miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

片道980円!?で札幌旅行 日帰りひとり旅②札幌グルメを堪能

LCCで行く格安!札幌日帰りひとり旅。

今回はグルメ編です。

 

まず、北海道に行ったらお寿司を食べたい!と思っていたので、
札幌ドームを見学したあと、札幌駅に向かいました。

 


◎高級店の味を気軽に食べる!すし善 大丸店

 

お寿司屋さんに行きたいけど、そんなにお金もないしということで
札幌駅直結の大丸デパートに入っている「すし善」に行ってみることに。

 

「すし善」の他の店舗よりリーズナブルに食べることができるそうです。

 

ひとりだったのでカウンターかなーと思ったのですが、テーブルとカウンターどちらにしますか?と聞いていただけたので、テーブルへ。
カウンターだと気負ってしまうというか…。

 

お寿司は、ウニとイクラが入っている<牡丹>を選びました。

お寿司10個・お椀で¥3,564。

ランチですと¥1,600くらいでいただけるメニューもありました。

 

 

f:id:miporip:20161022224622j:plain

 

品の良いお味で、パクパクペロリ♪

ビールも飲んで¥4,000ちょっとでした。

 


◎ランチの〆は札幌の味噌ラーメンで!

 

お寿司を食べた後に味噌ラーメンかよ!と思われるでしょう。
私も正直そう思いましたが、しょうがない。
なんたって日帰りですから。
今、食べとかないと。

 

札幌駅近くの札幌らーめん共和国へ。

 

札幌を代表するラーメン店が数店舗入っているところです。
(ナンジャタウンの餃子スタジアムみたいなかんじ…分かりにくい??)

 

どのお店にしようか迷ったのですが、
呼び込みの人が良さそうだったたので「白樺山荘」に決めました。

こってり系の味噌ラーメンだそうで、さすがにお寿司を食べた後なので、一番シンプルな味噌ラーメンを食べることに。

ゆでたまごサービスですと言われましたが、後が苦しくなりそうだったので手をつけられませんでした…。

 

f:id:miporip:20161022214205j:plain

 

 

アツアツの味噌ラーメン。

味噌ラーメンは正直苦手なのですが、クリーミーで味噌臭さが少なくて食べやすかったです。

すっかり、勢いよく食べてしまいました…。

 

さすがにお腹いっぱい。

ホカホカの状態で「白樺山荘」を後にしました。


次は、腹ごなしに札幌駅のお土産屋さんと六花亭の本店へ。

 

 


◎番外編。札幌で買ったお土産は?

 

まず、札幌駅のお土産屋さんで、北海道新幹線開通記念のsuicaケースを購入。

 

f:id:miporip:20161023002119j:plain

 

suicaペンギンとKitacaエゾモモンガがカワイイ!
北海道新幹線乗ってないけど、カワイイ!


ふたつめは、女友達と妹のお土産として「ルルルン フェイスマスク」
北海道限定のラベンダーの香りです。

 

f:id:miporip:20161022224625j:plain

 

7枚入り5袋セットで¥1,620。
効果は正直微妙ですが、カワイイパッケージだし良いでしょう。

ラベンダーの香りはやさしめです。


次に、お菓子のお土産は六花亭に行って買おうと思っていたので、
札幌駅からてくてく歩いて六花亭本店へ。

お目当ては、この時発売されたばかりの「マルセイバターサンド」

 

 

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/img/commodity/shop/00000000/commodity/11256.jpg

↑もう手元にないので、公式サイトから引用です。 

 

思いのほか、嵩張る感じだったので空港で買おうかと思ったのですが、それを察したのか、お店の方が、まだ六花亭にしかなく空港とかでは買えないですよと。

ならばと、会社用のお土産に3箱購入。
他には、クッキーの詰め合わせ缶と六花のつゆを。

 

買い物が終わっても、まだお腹はいっぱいなので、さらに、お腹を空かすべく、神宮と円山動物園に向かいました。
(神宮と円山動物円については次のブログで!)

 

 


◎札幌で偶然出会った!激ウマ 新食感パンケーキ

 

神宮と円山動物園を見て、少し疲れてきたので、円山公園駅のマルヤマ クラスへ。
カフェがあったので立ち寄ることに。

「CAFE BLUE maruyama」


パンケーキ&ワッフルのお店。
あの吉田類さんが来店されたときの写真が飾ってあったので決めました。

 

まだそこまでお腹は空いていないのですが、お店の方にパンケーキとワッフルではどちらが軽いですか?と聞いたら、パンケーキとのこと。

パンケーキは数種類から選べて、私は温かいオレンジとクリームのトッピングをチョイス。

 

f:id:miporip:20161022224623j:plain

 

おぉ。
クリームがすごい。
食べられるかな?と一瞬戸惑ったものの、一口食べて…

 

 

なにこれ-!
初めての食感!!

 

見た目はメロンパンのように硬そうなパンケーキですが、
なんとも言えないふんわり感。

クリームもすこしポソポソしたというか、しっかりホイップされたが合う~。
(ポソポソしたクリームが大好きなんです。私。)


これ、美味しすぎでしょ。

お寿司より、味噌ラーメンより、たまたま入ったお店で食べたパンケーキが今日一番の感動だなんて。

吉田類さんを信じてよかったよー。

 

ただ残念なことに、クラス マルヤマ店は10/23に閉店されるそうです。

本店は別の場所にあるようなので、今度札幌に行った際には本店に行きたいと思います!

 

 

さて、ここまで来たところで、帰りの時間に!

電車で新千歳空港へ。

 

空港でも何か食べようかと思ったのですが、さすがにお腹いっぱいでもう無理…。
お土産売り場をうろうろして、ドラえもんをパチリ。

 

f:id:miporip:20161022224624j:plain


帰りの便が20:00発だったのですが、天候が荒れてしまい乗る飛行機がまだ到着しておらず、札幌を出発するのが遅れましたが、無事に成田に到着。
(良かった…泊りにならなくて)


1,000円バスで東京駅まで帰りました。


振り返ってみると、炭水化物しか食べていない日ですが、
グルメを満喫できました☆

 

 

⇒次回は、神宮と円山動物園のレポートです。