miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ブータン旅行②プナカの子宝寺とブータンビール

こんにちは。

今日はブータン2日目のレポートです。

 

◎ハードなドライブとヒマラヤ山脈

 

ティンプーからプナカへ行きます。

まずはホテルで朝食。

f:id:miporip:20161029214906j:plain

卵焼き、焼きトマト、ソーセージ、マッシュポテト、甘めな煮豆。
あとトーストがついてます。

 

ささっと食事を済ませて、7:30にホテルを出発です。


プナカまでは3時間30分のドライブ。

 

ドチュラ峠を越えていきます。

 

そして、峠の途中にある108の仏塔。

ドチュラチョルテン。

f:id:miporip:20161029215249j:plain


108つもある感じがしないのですが、同じ形のものがたくさんある

というのはなんか素敵。

 

そして、ドチュラチョルテンのすぐそばに休憩所とヒマラヤの山々が

見える場所があります。

f:id:miporip:20161029215213j:plain

 

この日は雲が多かったので、山が見えなかったのですが、
晴れているときはすごくきれいに見えるそうです。

f:id:miporip:20161029215105j:plain

休憩所で紅茶とクラッカーをいただき、また長いドライブへ。

 

プナカまでの道のりは整備された道もあれば、かなりのデコボコ道も。このデコボコ道はかなり疲れます…。
車に乗っているだけなのに、この疲労感。

 

歩いた方が早いんじゃないかと思うほど車でのデコボコ道はゆっくり進みます。

そんなこんなで、お昼前にプナカに到着。


プナカはティンプーは比べて暑い!
気温が高くムシムシしていて、汗がでます。
標高がティンプーよりも低いので気温が高いそうです。

 

◎美しい田園風景と子宝寺

 

これから、チミラカン寺へ。

f:id:miporip:20161029215508j:plain

田園の中を歩いて、少し山を登ります。
普段、運動しないので少し息が切れます。

f:id:miporip:20161029215522j:plain

チミラカン寺に到着!

 

 

f:id:miporip:20161029215532j:plain

チミラカン寺は子宝のお寺です。
この日は赤ちゃんを連れたご家族の方が何組かいました。
授かったお礼に来ているようでした。

 


お寺を見たら、次はランチです。
田園の中にあるレストランでビッフェ。
窓際の席で金色に色づく前のさわやかな黄緑色の稲穂はとても美しい。

f:id:miporip:20161029215553j:plain

 

ここでもブータン名物 エマダツィ。
今までのものと違い唐辛子だけで多くて嬉しい。

 

 

◎お寺と猫とラフティング


さてさて、お次の観光はプナカ・ゾンへ。

f:id:miporip:20161029215645j:plain

 

プナカ・ゾンへは川を渡っていきます。

f:id:miporip:20161029215658j:plain

↑私を案内してくれているガイドさん。

 

川ではラフティングをしている人たちが!
いいなぁ。楽しそう♪

f:id:miporip:20161029215751j:plain

 

ゾンの中はほかのゾンとだいたい同じです。

f:id:miporip:20161029215823j:plain

f:id:miporip:20161029215834j:plain

装飾や絵の色は鮮やか。

 

f:id:miporip:20161029215859j:plain

f:id:miporip:20161029215914j:plain

 

猫が寝てる。

f:id:miporip:20161029215946j:plain

 

 

◎ガイドさんとビールで交流

 

プナカ・ゾンを見学したあとはホテルへ。
ドラゴンズ ネスト リゾート

 

f:id:miporip:20161029220102j:plain

↑物が散乱してて、すいません。


夕方くらいにホテルに到着したのですが、ホテルの周りには何もない…。
川と道路と山。

 

見るところもないので、ガイドさんがビールを飲みに誘ってくれました。
こんなところに飲めるとこなんてあるの?って感じしたが、
民家が並ぶ1つに小さいお店が。

 

f:id:miporip:20161029220251j:plain

 

ビールをいただきます。

f:id:miporip:20161029220339j:plain

 

ハ、ハエがすごい!
ぶんぶん飛んでいます。
テーブルの黒いやつがハエです…。

 

おつまみには唐辛子のフリット。

f:id:miporip:20161029220425j:plain

 

あまり辛くなく食べやすかったです。
気温が高く常温でおいてあったので、お腹を壊すんじゃないかと
思ったのですが全然平気でした。
唐辛子のおかげ??

 

このお店の猫とドライバーさん。

f:id:miporip:20161029220442j:plain

 

絶対ひとりでは行けないところで飲めるなんて貴重な経験でした。
ビールが好きでよかったです☆
(お酒が飲めなかったら誘ってもらえませんでしたからね~)

 

日が落ちるまでここでビールを飲んで、ホテルに戻りました。
ホテルではディナーです。

f:id:miporip:20161029220541j:plain

 

まずは、スープとパン

f:id:miporip:20161029220530j:plain

 

グリーンサラダ??
メニューにはグリーンサラダと書いありました。
野菜そのままです。

f:id:miporip:20161029220559j:plain

 

鶏肉料理

f:id:miporip:20161029220724j:plain

 

野菜カレーとフライドポテト

f:id:miporip:20161029220743j:plain

こちらもカレー

 

f:id:miporip:20161029220758j:plain

 

デザートはプリン

f:id:miporip:20161029220810j:plain

 

どのお料理もあっさりしていて、味は上品。
インドからのお客さんが多いそうで、なのでカレーが出るたいです。

 

これでブータン2日目が終了!

 

ちなみに、基本的に長袖のパーカーを着ていたのですが
右腕だけを虫に7か所刺されて赤くはれてしまいました…。

お気を付けくださいね。