読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり旅ブログ~Miporipミポリップ~

海外旅行好きOLのブログ。 日本語しかしゃべれないけれど一人旅へ!くいしん坊の牡牛座!

where to go?

OLスーツケーストラベラー世界を巡る

ブータン旅行⑤ブータンから出国するときは?

旅の記録 ブータン バンコク グルメ

こんにちは。

 

夏休みの旅行もこれで終わり。
ブータンからバンコク、日本へ帰ります。

 

f:id:miporip:20161101235135j:plain

 

前日のタクツァン僧院の疲れは意外にもなく、筋肉痛もなし!

すごい!

 

ブータン出国時のあれこれ

 

10:35のフライトでバンコクへ向かいます。

 

空港前でガイドさんとドライバーさんにチップも渡して、バイバイです。
良いガイドさんたちで本当に良かった☆

 

またブータンに行くときはこのお二人をリクエストしたいと思います。
(名刺をいただいたのでリクエスト可らしいです。)

飛行場の中にはガイドさんたちは入れないのでここからはまたひとりに戻ります。

 

フライトチェックイン時に窓側をリクエストし、スーツケースを預けます。

 

…私、失敗しました!

 

何も言わなくても日本までスーツケースがスルーで行くと思ったのですが、
控えを見るとバンコクまでしかいかない…。

 

ということは、バンコクで1回入国して、スースケースをピックアップしてまた出国手続きをしないといけません…面倒ですが、仕方ない。

 

預け荷物は航空会社によってはスルーできないらしいのですが、タイ国際航空を利用する場合は預けたままにできるそうなので、フライトのチェックイン時に言えば良かったです。

(ただ、バンコクで一度ピックアップした方が安心と云えば安心なんですが。)

 


フライトチェックインをしたあとは出国審査です。

イミグレーションの近くに出国カードが置いてあるので記入します。

 

これを知らなくてパスポートだけ見せたら、出国カード書いてって言われました。

分からない英単語を調べつつ、記入して手続きを済ませます。

 

その後は手荷物検査へ。


ここでひとつ。

他の空港ではみたことないのですが、手荷物検査前に荷物にタグをつけます。
そして、機械に通してOKならそのタグにスタンプを押してくれます。

 

これも知らなかったことなので、係の人にタグつけて!って言われました…。

意外に厳重です。

 

f:id:miporip:20161101235608j:plain

 

 

バンコクの空港でのヒマのつぶし方

 

そんこんなで、無事に離陸して16:05にバンコク到着。

 

次のフライトは、22:45なので、マッサージ受けてからごはんを食べることに。

 

マッサージは、ちょっと遠いですが、空港地下の電車のりばの近くにあるマッサージ店を利用しました。空港内では一番価格が安い?ところです。(あんまりキレイじゃないです)

 

時間がたっぷりあるので、足60分、ボディ60分の合計120分。
これで3,000円くらいだったかな。

 

やっぱりタイ人のマッサージは好き。
私に合ってるみたいで気持ちよかったです。

 

120分揉みほぐされた後は、食事です。
レストランが並ぶフロアに行って、タイ料理(中華風??)のお店に入りました。

f:id:miporip:20161101235717j:plain

 

f:id:miporip:20161101235725j:plain

 

f:id:miporip:20161101235734j:plain

安くもなく、特別おいしい訳ではないですが、
すごく満足!

 

食事を済ませたところで、出国審査をして免税店でお土産を購入。
スワンナ プーム空港はお店が多くて長時間いても楽しめます。

適当にドライフルーツを購入。(そんな安くない。)

 

22:45出発だったのですが、40分くらい遅れて出発です。
しかし、羽田空港にはほぼ定刻通り翌朝7:00に到着!(不思議)

 

朝早い到着にも関わらず、友人が迎えに来てくれていたので、
一緒につるとんたんでうどんを食べて、リムジンバスで帰りました~。

 

これで、2016年の夏休みは無事終了!
来年はどこに行こうかな~

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪