miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

旅行にあると便利なアイテム4選 飛行機編

こんにちは!


旅に何を持っていく?をテーマに私がおすすめするアイテムをご紹介します。

今回は長いフライトにあると便利なアイテム4選です!

 

f:id:miporip:20161102004218j:plain

 

◎おしりふきでスッキリしましょ!


おしりふきって…自分のおしりを拭くわけではありません。
(まぁ、拭いても良いですが。)

 

使用目的は顔を拭くこと!

f:id:miporip:20161102004240j:plain


フライト中は顔を洗いたいけど、なかなか洗えないですよね。

そんな時はおしりふきが便利。

洗顔シートの代わりに使います。

 

男性用の洗顔シートは売っているのですが、女性用ってないんです…。
女性はメイクをしているので普段は洗顔シートは必要ないのでしょうね。
販売していないのも納得です。

 

フライト中、寝起きの時とか、メイクする前に顔を拭きます。

 

おしりふきを顔に使うって抵抗があるかもしれませんが、赤ちゃん用のおしりふきはデリケートな赤ちゃんの肌にふれてもやさしい仕様になっているので顔に使っても平気~。

 

保湿成分配合のおしりふきシートがおすすめです。

(しっかり拭きたい場合は乳液成分入りなんていうのもありますよ。)

 

寝ぼけ顔も顔を拭けばすっきりして、メイクもしやすくなります☆

 


◎飛行機の中はミストよりもオールインワンゲル!

 

フライト中は乾燥するので、ミストで保湿を。なんて記事がありますが、私はオールインワンゲルをおすすめします。

 

f:id:miporip:20161102004512j:plain

 

ミストは手軽ですが、実際にそんな保湿力はありません。
(余計に乾燥するからミストはダメ!なんてことも言われていますよね)

 

それにシュッシュとしたミストが隣に座っている人にかかってしまわないか気になるんですよね。ましてや、香料が入っているミストは周りの人の迷惑になりそう。

 

そんな思いから、機内の保湿にはオールインワンゲルを使い始めました。
オールインワンゲルなら水分補給も油分もバランスよく補えるのでとっても便利です。

お肌の水分の蒸発を防いで、たっぷりつければパックにもなります。

 

 

◎暗いだけで熟睡度が違います!

 

定番アイテムですがアイマスクは旅に欠かせません。

 

f:id:miporip:20161102004705j:plain


ここ2年くらいでアイマスクを持っていくようになったのですが、アイマスクをするとしないとでは睡眠の快適さが違います。
フライト中につけるのが恥ずかしい気がしますが、周りの明るさに左右されないのでぐっすり眠ることができますよ。

 

私は、フライト中だけでなく滞在先のホテルでもアイマスクして寝ます。

目元の乾燥対策にもGOOD!

 

慣れていないホテルのベッドだと疲れがとれないなんてこともありませんか?
そんなときは、アイマスクして寝た方がしっかり眠ることができて、翌朝のすっきり感も違う気がします。(寝ているときに取れてしまうこともありますが…)

 

アイマスクは、ペラペラのものではなく、肌触りがよく、光をしっかり遮断できるもの、そして鼻のところに隙間ができにくいものを選んでくださいね。

 

◎雑音、エンジン音なんていらない!

 

ノイズキャンセリングイヤホン。

高いですが、良いです!

 

f:id:miporip:20161102004918j:plain

 

普段、音楽をほぼ聞かず、イヤホンなんてiphoneについてるやつで十分だよと思っていた私が、3万円ものイヤホンを買ってしまいました。

 

イヤホンをしていても外の音って聞こえますよね。
でもノイズキャンセリングイヤホンなら周りの音がほぼ聞こえません!

 

飛行機に乗るとあのエンジンの轟音!!!
結構な苦痛ですよね。
その苦痛なあの音がほぼ聞こえなくなります。

 

音楽を流さななくても無音だけの状態にできるので、私は無音状態にして寝ます。

 

YouTuberや、ガジェット系サイトでは無音!雑音が聞こえない!と絶賛していたのですが、正直そこまで無音ではありません。

 

全くの無音は難しいですが、飛行機に乗るときはノイズキャンセリングイヤホンがマストになってしまいました。もうないと乗れないよー。

 

イヤホンタイプの他にヘッドホンタイプもありますが、私は持ち運びに便利で、蒸れにくいイヤホンタイプにしました。

 

 

以上が私が選ぶフライトにあると便利なアイテム4選でした。

 

次は、荷物が多くなりがちな女性におすすめのスキンケア・メイク編を書きたいと思います♪