読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり旅ブログ~Miporipミポリップ~

海外旅行好きOLのブログ。 日本語しかしゃべれないけれど一人旅へ!くいしん坊の牡牛座!

where to go?

OLスーツケーストラベラー世界を巡る

旅行にあると便利なアイテム3選 化粧品編

こんにちは!


今日は旅に何を持っていく?をテーマにあると便利なグッズをご紹介します。

なるべく荷物はコンパクトに。
たけど不便なのは困る。
できれば快適な方が良い!

そんな思いでいつも荷造りに四苦八苦している私が選ぶアイテムたちです。

前編はスキンケアやメイク物で荷物が多くなりがちな女性向けのスキンケア&メイク編です。

 


◎植物性オイルで化粧水いらず?

アルガンオイル・ホホバ油・グレープシードオイル・アーモンドオイル等

 

f:id:miporip:20161102091511j:plain

 

オイルは顔・カラダ・髪に使えるので1つ持っていると重宝します。
全身の保湿がオイル1つで出来る万能スキンケアアイテム!

 

動物性ではなく植物性のオイルをおすすめする理由は、

ヘアケアとしても使うと考えたときに、動物性だと重くて、ベタツキやすいので、植物性オイルの方が良いです。

(スクワランはサラサラしているので動物性でもOK!)

 

日中動き回って疲れてスキンケアしたくないほどすごく疲れた時は、
最低限のスキンケアとして、お風呂上りに顔や体が少し湿った状態でオイルをつければOK!化粧水すら省略です。

 

海外は乾燥していることが多いので、オイルをダイレクトにつけることで水分の蒸発を防いで、ふっくら肌をキープ。

シンプルなケアですが、化粧水・美容液・乳液・クリーム・アイクリーム…等々をいろいろ持っていくよりも基本は化粧水+植物性オイルで十分。

 

◎クレンジング&洗顔が1つでできる洗顔料
メイクを落とすのにクレンジングを1つ、洗顔するのに洗顔料を1つ持っていく…そんなの勿体ない!

 

これを1つにしちゃいましょう。

f:id:miporip:20161102091816j:plain

 

クレンジングと洗顔がワンステップでできる洗顔料が販売されています。

 

洗顔フォームタイプ・ジェルタイプ・石けんタイプ・泡タイプ等がありますが、おすすめは、チューブに入っているもの(洗顔フォームタイプ・ジェルタイプ)です。

旅行で持ち運ぶのを考えるとチューブタイプが便利!
(液漏れくいので)

 

さらに、ボディソープとしても使っちゃいます。

顔洗うものでカラダ洗ってもいいの?と思われるかもしれませんが、基本洗浄成分は同じなので、OKです。(ボディーソープで顔を洗うのは抵抗感があるかもしれないですが、顔を洗うものならボディに使っても抵抗感少ないですよね?私だけ??)

ボディーソープとしても使うと考えるとコスパの良いものを選びたいですね。

 

 

◎お湯で落ちるマスカラ

f:id:miporip:20161102091027j:plain


上記でメイク落としと洗顔料を1つで済ませましょうという提案をしているのですが、専用クレンジングが必要なマスカラは落ちません…。

ワンステップの洗顔料は比較的マイルドな洗い心地なので、お湯で落とせるマスカラを使うのがベター。

落す時もまつ毛に負担をかけずに落とせるので時短にもなりますね。



 

昔は、シャンプーをボトルのまま持っていたり、化粧品もフルラインで用意したりしたりとすごく大荷物だったのですが、だんだんと自分に必要なものが分かってきました。

 

まだまだ減らせると思うので試行錯誤してパッキング研究をしていきたいと思います!