miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

釜山の旅①釜山で野球&美味グルメを満喫

こんにちは。

2泊3日釜山の旅、2日目です。

 

初日の暴飲暴食の様子を見ていただけたらお分かりになると思いますが、
翌日まったくお腹が空いていません…。

ですが、朝ごはんを食べにいきます!

 

◎韓国式冷麺が苦手な人にも食べてほしい釜山の冷麺

 

あれこれ悩んだ結果、胃にやさしそうな(?)冷麺を食べることに。
釜山名物 ミルミョン

 

ミルミョンは小麦粉で作った麺が特長で、そば粉の麺を使った韓国式冷麺とは違う食感です。私は、ミルミョンの方が断然好き!


私とSくんはスープ有りで辛みなしの冷麺

f:id:miporip:20161105174548j:plain

 

Kさんはスープなしの辛み入りの冷麺

f:id:miporip:20161105174601j:plain

 

 

冷たいスープが美味しい~
お腹いっぱいなはずなのにスルスル入っていきます。

こんなのが朝から食べれるなんて幸せです。


さらに、マンドゥもいただくことに。

f:id:miporip:20161105174650j:plain

もう、お腹いっぱい…。

 


朝食を食べたあとは観光へ。

 


◎まるでワンピースの世界!?韓国海洋大学校

 

海沿いをドライブして、韓国海洋大学校へ。

この海洋大学は島全部が大学で大学に入るには大きな橋を渡ります。
最近めっきり、ワンピースを読んでませんが、ワンピースに出てきそうだな~と思いました。

土曜日だったせいか、人はほとんどおらず大学内は静かでした。

f:id:miporip:20161105174756j:plain

見学したあとは、ランチを食べにいきます。


◎ホルモンとタコのうまみたっぷりの辛い鍋

 

ランチは、タコとホルモンの鍋です♪
釜山名物 ナッチポックン

 

浅い鍋に具材を入れて、焼き煮みたいな感じに。
お店の人が様子をみてくれるので、出来上がるまで私たちのやることなし。
ワクワクしながら待ちます。

f:id:miporip:20161105174931j:plain

一見、唐辛子たっぷりで辛そうですが、野菜やホルモンの甘みがあるので食べやすい。

ごはんにかけていただきま~す。

 

f:id:miporip:20161105174942j:plain

 

おいしい!

いくらでも食べれる気分。
釜山に行ったらぜひ食べてください。

 


◎釜山で野球観戦 日本とは全然違う!

 

韓国で初野球観戦です。
韓国野球は応援がすごいと聞いてきたのですごく楽しみ。

Sくんがエキサイティングシートをとってくれたので、ビールやチキンを持ってビール観戦です。

ロッテジャイアンツ(釜山) 対 SKワイバーンズ(仁川広域市)

f:id:miporip:20161105175120j:plain


いきなりですが、

びっくり!日本と韓国の野球観戦のココが違った!をまとめてみました。
(比較対象は日本は主にヤクルトスワローズ・韓国はロッテジャイアンツ)


①応援の先導方法の違い

◇日本:応援団の人がマイクなしで声を張り上げて観客を先導して応援する。
余計なことはあまりしゃべらない。

◇韓国:有名な応援団長(MC)がいて、マイクを使ってガンガンしゃべります。チームの応援というか、応援団のためのステージのような感じ(笑)

※スワローズにはスタジアムDJがいますが、応援団ではないのでちょっと立場が違いますかね。


②応援団員の違い

◇日本:主に男性。華は…ないよね…。(ごめんなさい)

◇韓国:KARAや少女時代ばりの美女たち。足を出してダンスを踊っている。まるでアイドル。一番人気の座席は、この美女たちが目の前で見れる席だそう。(私もみたい!)


③ビジターチーム

◇日本:ビジターでもある程度の人数が入っていて、応援団もきちんと揃っています。

◇韓国:ビジターチームの観客少な!応援団の数も少な!ホームチームとビジターチームの応援の格差がすごい。ただ、ビジターチームにも美女応援団はいました。


④観客の陽気さ?

◇日本:熱心なファンも多いですが、みんな一緒に応援って感じ。私は落ち着いていて好き。

◇韓国:曲が流れると踊る!踊る!ラテンのノリです。みんなノリが良い。
さらにキスカムがあります。韓国ってそんなイメージがなかったのですが、カメラに移されたらノリノリでキス!!


同じ野球でも国が違えば、応援の仕方も違いますね。
まぁ、日本でもプロ野球大学野球じゃ応援の仕方が違いますからね~。


そして、ロッテジャイアンツの応援の目玉はビニール袋を頭にのせるやつ!

 

え?何それって感じですよね。
私もKさんに聞いたときに頭の中は???でした。

 

これがそのビニール袋をのせるやつ。

f:id:miporip:20161105175309j:plain


ん、ん~、なんか変ですけど…。
みなさんやっています。私もやりました。

 

このビニールはごみの回収用にみんなに無料で配られます。

 

無料で配られるので、皆が同じように応援できるのは良いですよね。
スワローズはカサ買わないといけないですし。他球団だとジェット風船とか?タオルとかを買わないと応援できませんものね。


試合は、ロッテジャイアンツの負け…。

 

今回は韓国で野球を見たというよりも、韓国で野球の応援を見に行ったという感じでした。とても楽しく貴重な経験をさせてもらいました。

 


◎うなぎ版サムギョプサルはオススメ!

さてさて、夕食の時間です。
夕食は、Kさんのお知り合いの福岡に住むLさん母娘と合流。

5人でうなぎを食べにいきます。

 

実は、私うなぎが苦手。
食べれないことはないですが、少しでいい。ちゃんと食べれるか不安でした。

 

うなぎはこんな感じで鉄板に並べられます。

 

f:id:miporip:20161105175609j:plain

サムギョプサルみたいでしょ?
他のブログでみる釜山で食べるうなぎともなんか違う。

 

f:id:miporip:20161105175700j:plain

焼き上がりました!
これをLさんの提案でお酢とワサビでいただくことに。

 

うなぎ…おいしい♪

 

脂がのったうなぎにお酢の酸味がマッチ。
さらに、ワサビの辛さも相まってすっきり。

 

うなぎ嫌だな~と思っていたのがウソのようにパクパク食べてしまいました。

 

 

以上で、釜山2日目は終了。

本日も充実した食事でした!

 

 

3日目は、11:00発の便で帰るので朝ごはんだけになる予定。

 

初の釜山旅はとっても楽しかったので、帰国してすぐに年末のフライトを予約してしましました。とっても楽しみです♪

 


番外編☆オススメスイーツ「ソルビン」

 

日本(原宿)にも今年オープンしたかき氷屋さんです。

ふわふわのミルク氷にきな粉がたっぷり。
さらに、小さなお餅が入っていて食感のアクセントに。

 

f:id:miporip:20161105175912j:plain


こんなにきな粉がかかって粉っぽくないのかな?と思ったのですが、全然そんなことない!むしろ、きな粉多くて正解です。
(うなぎに続いて、きな粉も私の苦手食材です…)

 

きな粉が一番おいしく食べられるスイーツかも。

 

日本のお店はちょっと高いので、釜山に行った時に食べることにします~。