miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

日本の美味しいものを一度に食べる!ふるさと祭り東京2017

こんにちは!

 

今日の侍ジャパン強化試合はなかなか面白い展開でしたね~。

プロ野球のシーズンが終わって試合がないのが寂しかったので、野球の試合があるのは嬉しいです。それに、タイブレークなんて初めて聞いたルールだったので、勉強になりました。

 

さてさて、侍ジャパン強化試合は東京ドームで開催されていますが、そこで、1月に開催される「ふるさと祭り」を思い出しました!

 

f:id:miporip:20161113010445j:plain

 

ふるさと祭り東京 2017年1月7日~15日まで

www.tokyo-dome.co.jp

 

◎美味しいどんぶりをまとめて食べれる!


ふるさと祭りで面白かったのが「全国ご当地どんぶり選手権」でした。各地のミニどんぶりを食べることができます!どんぶり選手権のどんぶりは他のブース違って、先にチケットを購入します。チケット1枚500円。(ハーフサイズで小さいです)そして、食べる人数分の投票用のコインがもらえます。

 

チケットは何枚でも購入できるので、私たちは食べたいどんぶりが3つだったので3枚購入しました。どんぶりチケットの売り場は結構混んでいました…。

 

食べたどんぶり
・北海道 十勝牛とろ丼
・大分県 寒ブリ漬け丼
・青森県 八戸銀サバトロづけ丼

 

どのどんぶりも美味しかったです♪


私が投票したのは「八戸銀サバトロづけ丼」で妹は「寒ブリ漬け丼」でした!2017年もこの2つのどんぶりは出店しているのでまた食べられると思うと嬉しいです。

 

2017年の出場どんぶりはもう決定していて公式から見れます。
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/special/donburi/

 



◎欲ばり!オリジナルのどんぶりをつくる

 

そして、前回はできなかったのですが、次に行くときに食べてみたのが「ちょいのせ市場」です。ご飯を購入(200円)し、その上におかずをのせてもらいます。これでオリジナルのどんぶりができるというわけです。(またどんぶりですが…)お肉や海鮮、ごはんのお供の定番の明太子や高菜も!わくわくしますね♪私が行ったときにはこのブースは他よりも空いていたので、ゆっくり選べると思います。

 

f:id:miporip:20161113010536j:plain

 

この他にも、ご当地のグルメやお菓子、お土産品もたくさん売っています。その場で食べるのも楽しいですが、買って帰れるものいいですよね~。ついつい、食べすぎ、買いすぎてしまいます。結構な出費。特に安いわけではないので、使い過ぎには要注意です。

 

 

◎ふるさと祭りを効率的に楽しむために

できれば、事前にどんなものがあるかとか、食べたいもの、買いたいものをリストアップしておくと効率的だなと思いました。実際、行くとたくさんのお店があって、何を買ったらいいのかと迷ってしまいます。ただ、公式サイトには詳しく掲載されていないので、漠然とですが気になっている地域のグルメをイメージしておきましょう。

 

例えば、私の場合…
・台湾まぜそばが気になるなぁ
・あさりやしじみのラーメン食べてみたい
・中津のから揚げってどんなの?

 

なんていうのが頭の中にあると会場に行ってから迷わないですし、食べ逃しも防げます!

 

f:id:miporip:20161113010507j:plain

 

 

◎ふるさと祭りの注意点(私の失敗談)


ふるさと祭りでは入場券が必要です。

・入場券(前売り)1400円
・平日限定入場券(前売り)1100円
・イブニング券1100円※16時以降入場可

この他にもお得なチケットがあります。

 

私は、平日限定券1100円を買って会社帰りに行きました。来年もそうする予定です~。入場料をわざわざ払って夜からだけだともったいない気もしますが、食べるだけなら十分に楽しめました。むしろ、そんな長くもいられない。(ただ、売り切れているものも多いので、その点では夜からだと不利ですね。)

 

ここで注意!
日にちよってクローズ時間が違うので、行く前に終了時間をチェックしてくださいね。私は、19:00までの日に行ってしまい入れず、翌日また東京ドームに行くことになってしまったので…夕方~夜に行こうと思っている方は注意です。

 

2017年

1月7日(土)ー9日(月・祝) 10:00~21:00

10日(火) 10:00~19:00

11日(水)ー14日(土) 10:00~21:00

15日(日) 10:00~19:00

※入場は閉場の30分前

 

f:id:miporip:20161113010523j:plain

 

今年、ふるさと祭りに初めて行ってみて良かったこと、注意点ををまとめました!まだ行ったことない方の参考になれば幸いです。


来年が楽しみです♪