miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ガーリックオイルの魔性に魅せされる!神泉ボラーチョ

こんにちは。東京も冬らしい気温になってきて嬉しい今日この頃です。

孤独のグルメで紹介されたお店を巡るツアーをしてきました!
今回は、先輩がビビッときた神泉にある洋食「ボラーチョ」です。

 

まだお店を予約する前に、たまに行くバーでママと“店主の高齢化で店じまいしないか心配なお店”というテーマで会話していたのですが、その中で、心配だったけど、世代交代に無事成功した店として話題になったのが「ボラーチョ」でした。

 

ママは以前から「ボラーチョ」ファンで、今はお孫さんが調理をされていますが、その前のおじいさんが作っているときから通っていたそう。美食家のママが行っているという話しも聞き、期待度UP。さっそく、先輩と予定を合わせ「ボラーチョ」へ。

 

予約の段階では、席は8人掛けの大きいテーブルになります。と言われたのですが、2人用のテーブルに案内されました。ラッキー☆

 


◎いつまでも私の傍にいてほしい絶品ガーリックオイル

さてさて、オーダーは例のごとく孤独のグルメに出てきたメニューが基本です。でも、私は観ていないので、どれが紹介されたメニューかは分からないのですが…。

まずは、私の大好物のソフトシェルクラブです。タイ料理・ベトナム料理のお店に行ってメニューにあれば必ずオーダーするソフトシェルクラブ!


ソフトシェルクラブのから揚げ

f:id:miporip:20161114233451j:plain

小さめ(一口サイズ)のカニをサクサク揚げています。中からじゅわっとカニの濃厚なうまみが広がります。大きさが小さいせいか、他で食べるソフトシェルクラブのから揚げよりも柔らかくジューシーです。


野菜も食べなきゃということでサラダも注文。サラダの種類も多くて迷った結果アスパラサラダにしました。

 


アスパラサラダ

f:id:miporip:20161114233504j:plain

メニューにはホワイトアスパラとは書いてなかったので、てっきり普通のグリーンアスパラだと思っていましたが嬉しい誤算。すごく太いホワイトアスパラに手作りのマヨネーズをつけていただきます。美味しい~!

 

お次は、先輩がとっても楽しみにしていた熱々のガーリックオイルに浮かぶマッシュルーム!

 

ガーリックマッシュルーム

f:id:miporip:20161114233520j:plain

一見、普通のマッシュルームオイル煮のようですが、このオイルが絶品なんです。オイルって油ぽい・くどいイメージですが、こういうオイル煮だと意外にさらっとしていて味気が無いなんてことがあるのですが、このオイルはコクが!旨味が!あふれてきます。(バターが入ってるのかな??)

 

マッシュルームは食べ終わっても、このオイルは手放さず、パンにつけてパクパク。幸せです♪

 


◎やっぱ牡蠣だよね!牡蠣が好きになってよかった

お次は、メインディッシュのグラタンです。

 

牡蠣グラタン

f:id:miporip:20161114233540j:plain

ホワイトソースたっぷり、牡蠣たっぷり。牡蠣とホワイトソースとの馴染みが良くて、まろやかさが引き立ちますね。昔は牡蠣が苦手だったのですが、いつの間にか食べれるようになって、今では好きな食材です!


そして、シメはお店の名前がついたスパゲティです。

 

 

スパゲティ ボラーチョ

f:id:miporip:20161114233551j:plain

柔らかい牛肉とデミグラスソースのパスタです。お肉は柔らかくてホロホロ。正直、食べる前はデミグラスソースにパスタってあんまり良い組合わせとは思えなかったのですが、スパゲティ ボラーチョは美味しい!デミグラスソースがそんなにくどくなく(いい意味で主張しすぎない)スパゲティに合います!

 

お腹いっぱいだなぁ~と思いましたが、美味しくてペロリでした。

 

さすがに、帰りは渋谷まで歩きました…。気休めですが。

メニューはまだまだいっぱいあるので何度か行ってメニュー制覇したいです!

ごちそうさまでした。