読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり旅ブログ~Miporipミポリップ~

海外旅行好きOLのブログ。 日本語しかしゃべれないけれど一人旅へ!くいしん坊の牡牛座!

where to go?

OLスーツケーストラベラー世界を巡る

2016年私の厳選美味しいグルメを発表!

旅はひと休み グルメ 東京

こんにちは。

もう年の瀬。プロジェクトの打ち上げや忘年会が続いている今日この頃です。外食が多いのは嬉しいのですが、こういう会ってなかなか食事を楽しむって感じではないので、少し物足りなく感じてしまいます。

 

そんな外食続きの私の気分を盛り上げてくれる、今年ハマった外食グルメをご紹介します。残り少ない2016年中にあと1回は食べておきたいグルメたちです。

 


◎美味しすぎてドキドキがとまらないラムミントカレー

木場にあります「カマルプール」のラムミントカレーとゴルゴンゾーラクルチャ。もうこの組合せが最高に美味しいです。

 

f:id:miporip:20161214091724j:plain


今回はテイクアウトしてお家で食べたので↑こんなヴィジュアルですが、美味しさはお店の中で食べるのとなんら変わりないです。私が今年一番幸せだった日がこのラムミントカレーとゴルゴンゾーラクルチャを食べながら、「逃げ恥」を見ているときでした♪

ラムミントカレーのラムは全く臭みがなく柔らかくて、ミントの主張しすぎない爽やかな風味がバッチリです。

 

そして、ゴルゴンゾーラクルチャはナンの間にゴルゴンゾーラチーズとハチミツが入っています。ピザのナン版みたいな感じです。ほどよい甘さなので、食事になります。

 

ラムミントカレーとゴルゴンゾーラクルチャの相性はバッチリ!

 

 

 

◎火鍋って美味しい!薬膳&ラムでポカポカ

今更ながら火鍋にぞっこんの私です。今まで食べたことがなく、今年になって6回ほど火鍋を食べました。好きなお店は火鍋チェーン店の「小肥羊」。新宿店と今はなき池袋店に行っていました。(渋谷・銀座・品川などにもありますよ)

 

好きな具材は、ラム・レタス・ブラウンえのき・凍豆腐。この4点をひたすら食べます。

 

f:id:miporip:20161214091752j:plain

 

f:id:miporip:20161214091802j:plain

 

↓これで、ラム並の大4つ分の量

f:id:miporip:20161214091811j:plain

 

結構いいお値段なので、肉半額ウィークにしかいけませんが、ラム肉をめいっぱい食べれる幸せ。最高です!ちなみにラムは脂の少ない並が一番好みです。(安上がりですね…。)

 

そして、お家でも小肥羊の鍋の素(中国からの輸入物の方)を買って食べています。小肥羊の鍋の素はAmazonで買うと高いので地元の中国食材スーパーに行ってまとめ買いをしています。スープには生姜、ネギ、にんにくをまるっと入れてしまいます。お肉はラムのスライスを買ってもよいのですが、手軽にしゃぶしゃぶ用の豚バラや豚肩ロース。野菜はレタスをぼん!と入れる。このスープがあれば、3日くらいは火鍋が楽しめます♪

 


◎ニラのしゃきしゃき、ブタのジューシーさ。ニラ巻て美味しい!

 

四ツ谷の「あかし」。ここのお料理はみんな美味しいんです。マカロニサラダ・シュウマイが私の大好きメニューなのですが、今年はニラ巻がヒット!

 

f:id:miporip:20161214091932j:plain

 

薄い豚肉にたっぷりとニラが巻いてあって、ニラのしゃきしゃきとした食感が楽しめます。名物のレモンサワーがグビグビ進みます。(ちなみに、あかしの豆乳ハイも大好き!おなかにたまるけど。)

定番のメニュー以外にも季節のお料理も多いので何度行っても楽しめます。この時は、さんまのお刺身とさんまの塩焼きをいただきました。

 

f:id:miporip:20161214091942j:plain

 

f:id:miporip:20161214091955j:plain

 

以上が、私の2016年グルメベスト3でした。
来年も美味しいものにたくさん出会えますように!