miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

2016年私のベストコスメ3選!

こんにちは。

今回は2016年のまとめシリーズ第二弾のコスメです。今年買って良かった!出会えて良かった!コスメをご紹介します。

 

化粧品会社に勤めている私ですが、ここに掲載されているアイテムに自社製品はひとつもありません。ひとりの消費者としての意見ですので参考になれば幸いです。

 

◎さらさらより、サラッサラ!なヘアオイル
ザ ヘアケア アクアインテンシブ オイルアンリミテッド シルク [資生堂]

 

f:id:miporip:20161214220242j:plain

 

偶然、理美容の商材屋さん見つけたヘアオイル。確か買った時は新発売のPOPがありました。2層式になっているのでよく振ってから使います。オイル状で髪の毛に塗布した後は、手にオイルが残らないくらい軽い使用感です。

 

私は、洗髪後にドライヤーの前に使ってしますが、塗布後少し置いて軽くブラシで髪をとかすと絡まりがとれて髪の毛が扱いやすくなります。ドライした後も、サラサラ感は失われずに手触りが良くなります。そして、翌日もサラッサラなんです。

 

最近はヘアオイルに効果を感じられず、気休めでつけていたのでこんなに効果が分かるのは嬉しかったです。香りも甘さと爽やかさがあるやさしい香りで、ドライ後は香りが飛んでしまうので使いやすいです。いつまでも髪に匂いが残るヘアオイルは苦手なので嬉しい。

 

私はデジタルパーマをかけているので、ごわつきやすいのでサラサラした手触りを諦めていたのですが、このオイルならサラサラ感をキープできるので使って良かったです!

 

www.pro.shiseido.co.jp

 

 

◎色長持ち&うるツヤなプチプラ ティントグロス
ユアリップオンリーグロス [キャンメイク]

 

f:id:miporip:20161214220300j:plain

 

このリップグロスは人気ですよね。私も使ってみたくて買ってみました。発色が強めに出る方です。(03 クリア&高発色)唇の水分に反応して色がつくグロスですが、もう何度も使っているので、透明だった液体がすでにピンク色に変化してしまっています…。

 

色味は一見ビビットですが、意外に違和感なくつけることができます。この色味がなんとも絶妙というか、気に入っているポイントです。色の出方はつける量である程度は調整できるので、その日の顔色やメイクの具合で変えることができます。

 

そして、塗る部分のチップなのが好きです。どうも私はスパチュラタイプだとはムラになってしまうので、昔ながら(?)の起毛タイプのチップが良いです。

 

www.canmake.com

 


◎肌の保水力アップする植物水
カモマイルウォーター [カリス成城]

 

f:id:miporip:20161214220314j:plain


カミツレウォーターがお肌の水分保持量をアップさせてくれるという話しを聞いて、このアイテムに出会いました。カミツレエキス配合の化粧水はいくつも販売されていますが、私はカミツレ水が使いたかったので余分なものは一切入っていないフローラルウォーターを選びました。カミツレ水を配合している化粧品ってなかなかないんです。カミツレエキスじゃなくてカミツレ水がポイントなんです!

 

カリスのカモマイルウォーターは成分がカミツレ花水、ユズ種子エキスだけというシンプルなもの。最先端技術を使ったコスメと違って効果を実感できるは時間がかかりますが、天然のカミツレの香りに癒されながらスキンケアができるので、シンプルな贅沢という満足感があります。

 

カミツレ水はこれからも注目の成分ですね。あと、チャ葉水配合の化粧品も探し中です。こちらもチャ葉エキスではなくチャ葉水が決めてなんですよね~。チャ葉水配合のものってほとんど世の中にないんです…。

 

www.charis-shop.com

 

 

以上が、2016年の買って良かった!出会えて良かった!コスメでした。
年末にまたコスメ欲が高まって衝動買いしてしまいそうです。