miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

飛行機にはオールインワンゲルで乾燥知らず!

最近、「飛行機 オールインワンゲル」で検索されてこのブログにいらっしゃる方が増えているみたいです。結構、機内の乾燥対策に悩まれている方が多いのかもと思って、今回は、化粧品会社勤務のOLが考える「飛行機×オールインワンゲル」をテーマに紹介させていただきます。

 

f:id:miporip:20161226210115j:plain

 

※オールインワンゲルは、オールインワンジェルといったり、オールインワン化粧品とも呼ばれています。

 


◎機内持ち込み用 オールインワンゲルの選び方!

①飛行機内は極度に肌が乾燥するので、保湿に特化したオールインワンゲルがおすすめです。このときばかりは美白も毛穴もニキビもたるみも無視してとにかく保湿を重視したゲルを選びます。

ただし、保湿を重視するからといってベタつくものや油分が多いものはNGです。油分が多いとメイクの上からつけた場合、メイクがよれたり、落ちてしまう原因になります。また、すっぴんにつけた場合、機内では顔が洗いにくい環境なので、ウエットシートなどで簡単に拭き取れるようにしたいため油分の多いものは避けます。

 

②オールインワンゲルの機内へ持ち込みには注意!オールインワンゲルはぷるぷるして固形?ぽいですが、液体物とみなされるので、100mL以下の容器に入れて、透明の封ができる袋(ジップロック)に入れてください。ただ、詰替え容器を用意して、入れる作業が意外に面倒なんですよね…。

できれば、もともとミニサイズの容器(5g~30g程度)に入ったオールインワンゲルを用意するか、ラミネートパウチに入ったサンプル品をもっていくのが良いかと思います。


上記、2つのポイントをおさえたオールインワンゲルをご紹介します。

 

◇おすすめ1「オールインワン美容液ジェル」無印良品
全国どこでも買える無印良品のオールインワンゲルです。ベースのお水には岩手県釜石の天然水を使用しているそう。敏感肌・エイジングケア・バランス肌・オーガニックの4種類があります。すこし、もったりしたクリームのような使用感なので、しっかりつけてる感じがほしい方におすすめです。携帯サイズは30gのチューブタイプです。

 

www.muji.net

 

◇おすすめ2「Dr.ウィラード・スキンジェル」Dr.ウィラード
美肌成分うんぬんよりも水に重点をおいたジェルです。基本的にはウィラード水を使ってからこのジェルを塗るそうですが、このジェル自体に水分たっぷり含んでいるので、オールインワンとして使えます。ミニサイズ10g×2本で販売しています。ひとつ上のサイズの40gも手ごろなサイズです。

 

www.willard.co.jp

 


◇おすすめ3「ナチュール オールインワンゲルEX」ジェルニック
あまり知られていないマイナーなオールインワンゲルですが、美容室や自然食品店においてあるところをみかけました。ぷるぷるのゲル状ですが、肌に伸ばすと化粧水のようにみずみずしく肌になじみ、ベタつきません。50gのポンプに入ったミニサイズがあります。

 

www.gelnic.com

 


◇おすすめ4「ハーバルモイスチャージェル」マークスアンドウェブ
オイルフリーのジェルです。オールインワンゲルではないのですが、水分をたっぷり含んでいる保湿ジェルアイテムです。オイル成分が配合されていないのでさっぱりした使用感です。こめまめにつけ直すと良いでしょう。アロマの香りがついているので、好みで選べて気分転換にもぴったり。お試しパウチを買えば詰替える手間もなくコンパクトです。

 

store.marksandweb.com

 

 

◇おすすめ5「Rechercher スキンハイドレーションジェル」オルビス
注目の美肌成分バオバブのエキスが配合されたオールインワンゲルです。少量でもしっかり保湿することができます。容器はジャータイプなのでコンパクトではないですが、容量が30gと少ないので、邪魔にならない範囲かと思います。

 

www.orbis.co.jp

 

 


オールインワンゲルといえば、ドクターシーラボやメディプラスゲルが有名ですが、今回は携帯サイズ(ミニサイズ)の単品販売があるものを選びました。小さい容器に詰替えるのが手間ではないよ!という方はこういった有名なオールインワンゲルを持っていくのも良いですね。

 

ミストで保湿するより高い保湿効果が得られるオールインワンゲルで機内でも乾燥知らずのお肌に!