miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

年末は釜山でグルメ旅 海鮮&マッコリ

2017年もmiporip(ミポリップ)をよろしくお願いします。さてさて、2016年最後の旅行は12/28~12/31まで韓国の釜山に行ってきました。釜山は6月に初めていって半年ぶりの滞在。メインストリートはイルミネーションでキラキラしていました☆

f:id:miporip:20170109161219j:plain


有名な釜山の朝食!しじみ汁とサバ大根

宿泊したホテルに朝食はついていたのですが、せっかくなので食堂に食べに行くことにしました。釜山通のお友達が教えてくれたのが、しじみ汁とサバ大根のお店です。お店の周りには日本人がツアーの時に泊まるホテルがあるらしく日本人が多い場所です。お店にも日本人しかいませんでした。


南浦洞 ソムジンガン 

f:id:miporip:20170109151158j:plain

オーダーは1番のシジミ汁定食です。(1番というのはメニューの番号。)さっそくおかずが並べられて大きいテーブルがいっぱいになります!

f:id:miporip:20170109151211j:plain

 

f:id:miporip:20170109151221j:plain

サバ大根・キムチ・サンチュ・チャプチェ・もやしのナムル・リンゴサラダ等々。サバ大根の大根はとろとろに煮てあって美味しい~♪

f:id:miporip:20170109151237j:plain

そしてメインのしじみ汁。殻はなく全部むき身の状態です(嬉)半濁したスープで塩気はありません。自分で塩を入れて調節します。おかずが多いので自分の好みで塩気をアレンジできるのは良いですね。この盛りだくさんの内容で8000ウォン。安いですよね~。でも少し前まではもっと安かったそうですよ。明るくキレイなお店なので女性一人でも入りやすいと思います。

f:id:miporip:20170109151249j:plain

定食の他に、しじみビビンパやしじみ和えなんていうメニューもありました。朝からこんなに食べられないよと思いますが、野菜のおかずが多いので重くなりませんよ。


海辺のレストランで野菜たっぷりハモ刺しビビンバ

お昼はチャガルチ市場からタクシーに乗って松島(ソドン)へ。釜山の海って思っていたよりもキレイ!街の近くなのに海がキレイ!私が日本で見た海は鎌倉や湘南のどぶ色した海だけだったので…水の透明感に驚きました。スカイウォークでしばし観光します。

f:id:miporip:20170109152339j:plain

床が透明のところもあってスリルがあります。

f:id:miporip:20170109152350j:plain

お昼ご飯は近くの海鮮レストランでハモ刺しをいただきます! 

f:id:miporip:20170109152405j:plain

正面には水槽があって海鮮のレストランと分かります。隣にはカフェがあります。さて、お店に入ると2階の個室に案内されます。まるで韓国のお家に遊びにきた感じの個室です。そして、ハモビビンバのセットを頼むとこんな感じにテーブルにいっぱいに並びます。

f:id:miporip:20170109152550j:plain

おかずは、わかめ・トウモロコシ・キムチ・かぼちゃ煮・モヤシ。野菜がいっぱいです。特にトウモロコシの食感がおもしろい!日本で食べるトウモロコシはシャキシャキした歯触りですが、もちもちしてるんです!最初「もちもちして美味しいから食べなよ。」と言われた時はトウモロコシがもちもちしてるなんて想像できなかったのですが、本当にもちもちしてます。美味しいので、ぜひトウモロコシ食べてみてください。

f:id:miporip:20170109152601j:plain

こちらがハモビビンバ。お刺身の下はごはんではなくたっぷりの野菜。ごはんは別につきます。甘辛いソースを自分でかけて味を調整します。ハモらしいのですが、ハモなのか?という味です。韓国のハモと日本のハモって違うのかしら?? 

f:id:miporip:20170109152612j:plain

こちらは魚のアラを使った辛味スープ。海鮮だしが出て美味しい~♪ 熱々のスープが頂けるのは嬉しいですね。

f:id:miporip:20170109152621j:plain

こんなに豪華で、おいしくて一人10,000ウォン。安いですよね~。

 

うなぎをサムギョプサルみたいに食べる 

さて、夜ごはんはうなぎです。6月に釜山に来たときにも食べたのですが、美味しかったのでもう一度行くことにしました。ここのお店のご主人は日本語がしゃべれます。昔、日本との輸入関係の仕事をしていたそうですよ。 

f:id:miporip:20170109153421j:plain

こちらのウナギでひとり17,000ウォン。釜山で他に白焼きで食べれるところはないかなと探してみたのですが、見つけられず。タレがついたウナギを焼くお店はあったので白焼きは貴重(?)なのかもしれません。

f:id:miporip:20170109153431j:plain

うなぎは、デフォルトでは少し甘めのタレ&玉ねぎにつけるのですが、リクエストでお酢をお願いしてわさびと一緒に食べます。これが美味しい!私が一番好きなうなぎの食べ方です。 

↓こちらが焼けた図。このうなぎの立ち姿わくわくします(笑)

f:id:miporip:20170109153445j:plain

うなぎもおいしいのですが、韓国のニンニクっておいしいですよね~。日頃はそんなに食べることがないニンニクも韓国だと気にせず食べちゃいます。今回も美味しくいただきました♪

釜山で唯一の高級マッコリを飲める店

お次は二次会です。シャンパンマッコリ(福順都家)が釜山で唯一いただけるお店だそう。南浦洞のメイン通りのビルの2階にあります。

 

南浦洞 醗酵酒房 パルヒョチュバン

f:id:miporip:20170109154655j:plain

私は2012年にソウルで飲んだことがあったので今回で2回目です。前に飲んだ時はそんな高価なものだとか、貴重なものだなんて知らなかったです…。こちらが2012年の時に撮影したシャンパンマッコリ↓

f:id:miporip:20170109154645j:plain

こちらが今回の行ったお店で撮影したもの↓です。

f:id:miporip:20170109154627j:plain

少しもったりとした味で甘が少なく飲みやすいです。甘いマッコリが苦手な私には丁度いい感じでした。マッコリにはチヂミでしょ!ということでお店のおすすめのニラチヂミをオーダー。おしゃれなお店なだけあってチヂミもおしゃれ。

f:id:miporip:20170109155755j:plain

このお店は内装もすごくおしゃれなんですよ。日本語が話せる店長さんに聞いたころ装飾品は手作りなんだそう。センスがよくてすごく参考になります。 

f:id:miporip:20170109161901j:plain

次に釜山に行くときもこのお店に行こうと思います♪今回はチヂミしか食べられなかったので他のお料理も食べてみたいです。これで初日は終了です。たらふく食べましたね。ごちそうさまです。