miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

出雲大社と日御碕神社と崖をめぐる旅

こんにちは。国内ひとり旅レポート出雲の旅の続きです。出雲大社と崖めぐりのレポートです。島根の崖はなかなか良いスポットでした。冬の日本海っていいですよね~♪

一畑電車でのんびり出雲大社へGO!

旅のメインである出雲大社へ。出雲市駅から一畑電車で出雲大社へ向かいます。バスでも行けるのですが、結構混雑しているので、電車に乗ってみることにしました。のんびりローカル電車旅です。 

f:id:miporip:20170126122815j:plain

可愛いゆるキャラ(しまねっこ)のラッピング電車!川跡駅で乗り換え出雲大社駅へ。参道にはお店がいろいろありましたが、人がいなくて思っていたよりも寂し印象…。平日の午前中だから仕方ないのかもしれません。休日にはきっと人であふれるのでしょう。いよいよ出雲大社です。

f:id:miporip:20170126122816j:plain

駅から徒歩数分で出雲大社に着きます。バスなら目の前に停車します。天気が良かったので空がきれいです。

f:id:miporip:20170126122817j:plain

神社好きの会社の先輩にもいろいろ聞いていたのを参考に参拝。出雲大社は「2礼4拍1礼」ということなので、間違わないように緊張しながら参拝いたしました。神話の世界を感じられる荘厳な佇まいです。


神社の朱色と日本海と崖の魅力

出雲大社の参拝を終えた後は、私の裏メインの崖見物です!私、崖が好きなんです。崖女です。出雲大社から日御碕行きのバスに乗って出雲日御碕灯台へ。途中にあの稲佐の浜がバスから見えました。出雲を紹介してくれたネイリストさんは、稲佐の浜で行われる神迎神事にも行ったことがあると言っていました。バスから見えるとは思っていなかったので嬉しかったです。さてさて、バスに揺られて日御碕まで。崖に行く前に日御碕神社に寄ってお参りです。朱色が鮮やかな日御碕神社。

f:id:miporip:20170126123245j:plain

この神社には有名な砂のお守りがあり、砂のお守りが欲しいというと出してくれます。(普通のお守りのように並んではいません。)お守りの色は3色から選べて、私は白にしました!小さいお守り袋の中にはたっぷりの砂。砂多すぎじゃない!?と思うくらいパンパンに入っていて袋からこぼれそうでした。持ち帰るときは砂が漏れないように注意しましょう。(小さいチャック袋があると良いかも。)


日御碕神社から歩いて出雲日御碕灯台方面へ。崖が目当てなので灯台にはのぼらず、日本海と崖を味わいます。どうやってそこまで降りたんだろうと思う釣り人たちが何名か岩場いました。こんな場所で釣りなんて楽しそう♪

f:id:miporip:20170126123250j:plain

灯台の周りにも人はいなくて静かですが、風がすごく強いのでご注意ください。 

f:id:miporip:20170126123248j:plain

まるで松島のような景色だなと思ったら「出雲松島」といわれているらしいです。ここまで遊歩道を歩いていくのですが、すれ違ったのはご夫婦が1組だけ。この世界に自分しかいないような気分になります。 

f:id:miporip:20170126123251j:plain

日御碕の岩石の解説にもある通り、五角形・六角形の柱状の岩が不思議で面白いです。(柱状節理/ちゅうじょうせつり)日本では天然記念物になっている柱状節理もあるそうです。宮城県にある小原の材木岩、福井県の東尋坊など。


そして、この辺はうに丼が有名(?)らしいのですが、ネットで調べると賛否両論。私が行った時は、お昼の時間を少し過ぎてしまったので人が全然いないので、なんとなくお店に入りにくくあきらめてしまいました。そこで、前日に気まぐれで買ってしまったのどぐろ弁当があったので崖を見ながら食べることに。景色のよいところにベンチがあったのでここに座ってお昼ごはん。ひとりでこんなところで食べていても誰もいないので恥ずかしくない(笑)すごい強風に煽られながらお弁当をいただきました。

f:id:miporip:20170126123249j:plain

のどぐろ弁当美味しい!ちょっと高いけど、なかなか食べる機会がないので大満足。食べた後は岩と海をバックに自撮りしてみたり(笑)岩を触ってみたり、周辺を散歩しました。風が強くて寒かったのですが、すごく雰囲気の良い場所で一気に好きになってしまいました。この旅で一番印象に残った場所でした。

ちなみに、日御碕には「出雲ひのみさきの宿ふじ」というホテルがあるので今度はここに宿泊してみようと決心。行くのは大変だけど、素敵な滞在ができそうです。

 

www.izumohinomisaki.jp


以上、2泊3日出雲の旅でした。今回は電車・バス移動だったので時間のやりくりが不安でしたが、事前に経路や時刻表を調べていたので、臨機応変に行先を変えたり、乗り遅れたりすることもなく移動できました。車がなくても十分に楽しめたので良かったです。次は金沢か奄美大島にでも行ってみようかな~。