miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ネイルの神!?hana4さんのワークショップに行ってきました

ネイリストhana4さんのワークショップに参加してきました。あの情熱大陸でも特集されたネイリストさんです。ネイリストの中でも別格の存在です。一方、私は爪の長さを整えるのもネイルサロンにいくほど不器用で、自分でマニュキュアをちまちま塗っているので、こんなトップネイリストさんとは関わりができるはずもないのですが、今回はクラフトのワークショップということで参加できました!ネイルのワークショップじゃ私には敷居が高すぎて無理だったので良かったです。

hana4さんのワークショップレポート

ワークショップのテーマがウエディングのメモリアルボックス。メモリアルボックスをジェルネイルで装飾・デザインを描くというものです。最初の告知ではこれから結婚式をする花嫁さん向けの案内だったので、私なんかが参加できないよな~と思っていたのですが、友達に作ってあげたいとか、そんなのでも良さそうな雰囲気になったので申込みをすることに。正直、メモリアルボックスてなんだ?ってレベルですが、きっと大丈夫と気持ちに喝を入れて会場の中目黒へ。ウエディングイベントの一角で行われました。

f:id:miporip:20170307115327j:plain

参加人数は14名限定とのことだったので小人数のクラスでした。まずは、プラスチックの容器のフタの裏側にジェルネイルで着色していきます。タイダイにしたり、ドットにしたり、グラデにしたりみんな自由に。その後、自分の好みの色を選んで着色していきます。使用したジェルはグランジェ。マニュキュアのようにキャップに筆が付いているので広範囲が塗りやすいです。

f:id:miporip:20170307115338j:plain

私の塗ったやつはこんな感じです。ジェルネイル初めて触ったよ~。何度か重ねて塗ってからトップコートで仕上げます。その後、フタの表にジェルでレースを描いていきます。間近でみるhana4さんのワークに感激。繊細なレースがスルスルと描かれていきます。私も良し!やるぞと思ったのですが、さすが初心者、全然上手く描けませんでした…。レースに使用したジェルはレイジェルのアイシングジェル。固めのテクスチャーでぷっくりした仕上がりになります。(クッキーであるアイシングと同じ感じです)ぷっくり盛り上がるのでレース感がより引き立ちます。繊細な作業だったので最後の方は疲れてしまいました…。でも約3時間のワークショップはあっという間でした。こちらがみんなの作品です。みなさんすごくお上手です!

f:id:miporip:20170307115351j:plain


hana4さんのネイルサンプル&ネイル施術の相談

会場にはhana4さんの作品もあり、撮影させていただきました。すごく繊細なアートでほれぼれ。こんな風に描けたらいいな~。 

f:id:miporip:20170307115410j:plain

ワークショップ参加者限定でネイルの予約も受け付けてくださるそうなので、ぜひ一度はお願いしたい!と切望。でもとてもお忙しいようです。

 

ネイル初心者でもなんとかなったジェルネイルを使ったクラフトのワークショップでした。次回もクラフトのワークショップがあったら参加したいと思います。…その前にレースの描き方を練習しなきゃ!