miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ひとり海外旅行に迷っている方へのアドバイス

こんにちは。最近はSEO関連のセミナーにいったり、明治神宮に御祈願に行ったり、新しい習い事をはじめたりと新年度らしい?過ごし方をしております。さてさて、今回はひとり海外旅行をしたいけど、どこに行ったら良いのか分からないそんな方に日本から近いおすすめの国をご紹介します。日本から近い国というと、あの国とこの国と…というとありきたりになってしまいますが、初めての方には定番の旅行先も大切だと思うので定番の国と、自信をつけるためにちょっとチャレンジできるスポットも合せてご紹介します。

 

f:id:miporip:20170628235603j:plain

※こんな記事を書こうかなと考えていたときにてるみくらぶのニュースがあって、びっくりしました。旅行先でのトラブルばかり考えてしまいますが、まさか旅行に行く前にこんなトラブルがあるなんて信じられないですよね…。

 

 

 

ひとり海外旅行に踏み出せない理由って?

旅先をご紹介する前に、ひとり海外旅行に一歩を踏み出せない理由はいろいろあるかと思います。主に私が思う不安な点をまとめてみました。

 

①言葉がしゃべれない、分からない
②治安が不安
③地理が分からない
④移動手段が不安(地下鉄の乗り方・タクシー・バス)
⑤ひとりだと寂しい

 

ざっくり5つくらいかなと思います。まずはこの不安を少しでも取り除ければと思い、私の経験談からお話しします。

 

①言葉がしゃべれない、分からない
私は英語はほぼ単語でしかしゃべれないですが、どうにかなっています。もし文章で話したい場合はグーグル翻訳で調べます。(しゃべる前にちゃんと練習もします。笑。)あとは書く。メモ帳に書いておいて指をさします。大体これでOK。会話はできないけど不便に感じることはないです。

 

②治安が不安
一般的な国なら夜に人通りのないところに出歩かないとか、路地にはいかないとかを注意すればだいたいは大丈夫だと思います。パリ在住の日本人でも地下鉄や美術館ではスリに合う場合もあくらいなので、しっかり安全対策はしておくことが大切です。むしろ友達とワイワイしてると危機感が薄れて油断することもあるので、ひとりの方が緊張感があってよいかもしれません。あと、日本人に声掛けしたりして馴れ馴れしいところは要注意で、日本人に冷たいところは話しかけてこないので気が楽って場合もあります。

 

③地理が分からない
スマホにグーグルマップを入れておけばOKです!自分のいる位置もすぐに分かるし、方向音痴な私は何度もグーグルマップに助けられました。地図を持ち歩くことがほとんどなくなりました。

 

④移動手段が不安
移動手段については事前調査で不安は取り除けると思います。ここを怠ると困ることになるので面倒でも調べた方がよいです。

 

⑤ひとりだと寂しい
こればっかりは、どうしようもないといえば、それまでなのですが、ひとりで一生懸命頑張ってみるってなかなかないので私はそれが楽しいです。あとは私は現地ガイドさんと一緒にまわったりとか、現地ツアーとかに参加することもあるので、そうなるとひとりで旅してる感じはあまりしないので寂しさは感じないです。


私がはじめて海外旅行にひとりで行ったのは社会人になってから。この時は北欧雑貨が好きだったので、フィンランドに行くことにしました。フィンランドは治安もよく夏は白夜で夜も明るいから安全だろうと行く決心をしました。フィンランドの人は私に興味がないらしく、市場でも声掛けされず、お店の人もそっけない人が多かったので楽でしたよ。(語弊があるといけないのですが、やさしい方もいましたよ。特に薬局の人とか。)

まぁ、なんだかんだいっても、ひとり海外旅行に興味が少しでもあるなら1度チャレンジしてみてください!


日本から近い!ひとり海外旅行おすすめスポット

 

【台湾 Taiwan】

・定番スポット/台北

f:id:miporip:20170628233645j:plain

近くて安く行ける台北です。日本人観光客も多い人気の国。一番にこの国を上げたのはひとりごはんがしやすいからです。一皿がそんなに多くないので何種類か注文することができます。せっかく行くならいろいろ食べたいですよね。また夜市はひとり旅にはありがたいです。

・チャレンジスポット/台南

f:id:miporip:20170628233842j:plain

台北から新幹線で行くことができる台南。新幹線のチケットを買うのも、乗るのも簡単!台北よりも田舎で素朴、日本人も台北ほどはいないです。日本人がいると旅行感がないなと思う方は台南の方がよいかも。日本統治時代の建物がありクラシックな印象です。ひとりごはんも気兼ねなくできます。

 

【香港 Hongkong】

・定番スポット/香港

f:id:miporip:20170628233216j:plain

香港は英語が話せる方が多いので旅行しやすいです。食事もおひとりで入れるお店が多いのもポイント。美味しいものがいっぱいです。またショッピングは輸入品が安かったり、カワイイ雑貨もあるのでいつ行っても楽しめます。台湾は日本の物が多いですが、香港はイギリスの物が充実。ただ、観光スポットは少ないかも…。

・チャレンジスポット/深セン

f:id:miporip:20170628235039j:plain

深センは中国本土になり、香港ではないのですが香港からすぐに行けます。(中国本土なのでグーグルが使えないので注意です。)物価が安いのが魅力。開発中の地域なのでキレイだったり趣があるっていう感じではないですが、それはそれで面白いところです。香港から地下鉄で行くことができます。(もちろんイミグレーションはあるので手続きは必要です。)

 

【マレーシア Malaysia】

・定番スポット/クアラルンプール

f:id:miporip:20170628233235j:plain

英語OK、近代都市のクアラルンプール。色々な国の人が生活しているので食事も多様で美味しいです。台湾・香港だと日本人と近い顔立ちですが、マレーシアは異国感があって海外旅行きたな~って実感できます。

 

・チャレンジスポット/コタキナバル

f:id:miporip:20170628234313j:plain


自然に満喫したい方におすすめです。日本から直行便もあるので不安なトランジットもなし!リゾート地ですがハワイやグアム、バリほどチャラチャラしておらず、自然がいっぱい。現地ツアーも多いのでひとりでも楽しめます。そして、オラウータンの子供はとっても可愛いですよ~。ホテルは高級ホテルでもそんなに高くないですし、街中のホテルはリーズナブルです。


旅行はひとりでもふたり以上でも楽しいものです。誰かといかないといけないという先入観は忘れて、行きたい場所・行ける時期が友達と合わなかったら諦めるのではなく、ひとりで行くという選択肢が増えるともっと気楽に旅行に行けますよね!