miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

釜山ひとり旅のおいしいひとりグルメ情報

釜山2日目。昨日の夜はたらふく食べたので、朝はゆっくり。お昼少し前に西面のロッテデパートでぶらぶ らしてからランチを食べることにしました。今日もおいしいものをたくさん食べようと思います。ですが…当初のランチの予定はロッテデパートの裏手にあるシントブリでポッサ ムを食べようと決めていたのですが、なぜか断られてしまい…キムチチムに急遽予定変更です!

 

 

古漬けキムチの美味しさに目覚めるキムチチム

断られた気持ちを切り替えて、キムチチムのお店(ハノッチッ)に向かうことにしました。キムチチムは 古漬けのキムチと豚肉を煮たものです。ポッサムの代わりとしては近しい感じで良いのではないかと。釜山のハノッチッはまるでカフェのような外観&内装。キムチチムのお店とは分からない…。店内にはカップル1組と男子3名しかいなくてゆったりとした雰囲気。メニュー数は少ないのですが韓国語のみなので、一番上の8000ウォンのやつを注文。(たぶんこれだよね…ビクビク)そしたら、すぐに運ばれてきました。やったー!キムチチムであってたよー!

 

f:id:miporip:20170628150955j:plain

 

こちらがキムチチムです!豚肉がゴロン、キムチがドン!丸のままなのでテーブルにあるハサミでカットして食べやすくします。ハサミ慣れしていないので不器用な手つきですが、なんとか食べやすくできました。豚肉にはほどよく脂があってジューシーです。キムチは古漬け特有の酸味とコクがあります。キムチ煮なので結構辛いかなと思ったのですが、そんなに辛くないので食べやすいです。ごはんもどんどん進みますよ。

f:id:miporip:20170628151018j:plain

こちらがおかずです。海苔・豆もやし・大根の細切りキムチ・チャプェ。おかずでチャプチェが出てくるなんて嬉しすぎー!ちょっと色が濃いのでしょっぱいかもと思ったのですが、そんなことはなく味は丁度良て、もちもちした食感が美味しいです。もっと食べたかったなぁ~。値段も手ごろで、お店はキレイ、一人で入りやすいのでおすすめです。

 
若者に大人気のお店で牛ユッケを食べる

お次のお店はハノッチッの近くにある牛のお店(ヨコナム)へ。あ、ちなみに食べてすぐじゃないですよ。4時間くらい南浦洞で買い物してました…。ヨコナムは16時頃の早い時間なのに若者がいっぱいの人気店です。牛ユッケのメニューが多い中、牛ユッケがのった冷汁(?)みたいなのを注文。日本では食べられなくなってしまったユッケなので、ワクワクです♪

 

f:id:miporip:20170628151529j:plain

ユッケは美味しいけれど、かき氷状のスープがなかなか溶けなくて、氷のまま…。ごはんや麺を入れても冷たすぎてあまり美味しくない。(ガーン)ユッケだけで良かったかもしれないです。もしくは、ユッケビビンバとか。ユッケだけ食べて、スープを少しすすっただけでギブアップです。しかし、おかずは凝っていて美味しかったです。

f:id:miporip:20170628151549j:plain

キムチ・キュウリのごま油和え・ナスの煮もの・生玉ねぎの甘辛マリネ・牛肉の甘辛煮。どれもすごく美味しかったのですが、特に牛肉が美味しかった~。これだけでごはん何杯も食べれますし、お酒もすすみます。そして、一緒に出てくる牛骨スープはコンロにのってくるので熱々の状態でいただけます。パンチャン(おかず)が豪華すぎてビックリです。

f:id:miporip:20170628151640j:plain


名物デジクッパ通りで豚スープを満喫

さてさて、この日の夕食のメインはデジクッパです。釜山はデジクッパが有名なんですよね。ソウルならソルロンタン。デジクッパは豚で、ソルロンタンが牛テールです。人によりますが、ソルロンタンの方が臭みがないので好きっていう方もいます。私はどちらも好きですが、肉がたっぷり食べたいならデジクッパで、コクのあるスープがいいならソルロンタンという感じでしょうか。今回は特にお目当てのお店はなかったのでデジクッパ通りに行って適当にお店に入りました。お店のテレビには野球中継が流れていて、なんか言葉は全然分からないのに懐かしい感じ。(昭和感とでもいいましょうか)

f:id:miporip:20170628151854j:plain

おかずと言うより、薬味と調味料って感じのものがサーブされます。ニラ・味噌・キムチ・アミの塩辛 。あとは、写真にはありませんが、生唐辛子に生ニンニクがサーブされています。

f:id:miporip:20170628151910j:plain

はい、こちらがデジクッパです。ですが、ごはんを別にしたかったので、注文はタロクッパ。一般的にはデジクッパというとスープの中にご飯が入っていて、ご飯を別皿にしたい場合はタロクッパといいます。デジクッパでもごはんが別で出てくるところもあるようですが、どちらか分からないので私はタロクッパと言って注文します。

スープの中に沈んでいるスプーンには赤い味噌がたっぷり。苦手な方は早めに取り出しください。私はすべて混ぜてしまいましたが辛くはなかったです。

f:id:miporip:20170628151938j:plain

豚肉たっぷり、スープもたっぷりで、スープまで完食するのは結構大変でした。しかしお店の雰囲気が良くて、少しでもこの雰囲気の中にいたかったので、お腹いっぱいでもスープをすすりました。ふーう。今日も食べてしまった~~~♪大満足でホテルに帰ります。

おまけのスイーツ情報

f:id:miporip:20170628152123j:plain

ホテルからロッテデパートにいく途中で見つけたジュース屋さんで購入。フレッシュいちごを使った大容量イチゴミルクです。このサイズで700円くらいだったかなぁ。少し甘めな味ですが、イチゴたっぷりで美味しいです。他にもブルーベリー味もありました。また今度行こう~。