miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

香港に0泊で行ってみた!④ひとり旅でも楽しめる。まとめ

こんにちは。香港は0泊旅行のまとめです。
hongkong_building


◎0泊香港のスケジュールはコレ!


<スケジュール>
■4/22(金)
22:20 羽田空港着
■4/23(土)
01:00 香港エクスプレス 羽田発
04:30 香港国際空港着
05:54 エアポートエクスプレ[AEL]始発に乗る
07:00 生記粥品專家(上環)
    ⇒朝ごはんにレバー入り粥を食べる
08:00 文武廟を見学(上環)
09:30 AELのクーポン券を旅行会社にて購入(尖沙咀)
    ⇒普通に買うよりお得!次回の香港旅行のために
11:00 甘牌燒鵝(湾仔)
     ⇒11:30オープンだけど人気店なので並ぶ
12:30 ショッピングセンター「K11」(尖沙咀)
     ⇒甜藝家でエッグロールを会社のおみやげに買う
14:00 香港歴史博物館(佐敦)
     ⇒展示とミュージアムショップ&カフェ
16:00 美味餃子(太子)
     ⇒にら入り水餃子を食べる
17:30 劉森記麺家(深水埗)
     ⇒蝦粉撈麵 雲呑入りを食べる
19:00 IFCモール(中環)
     ⇒買い物&スーパーマーケット見学
20:00 AEL空港へ
20:30 空港にて時間つぶし
     ⇒荷物が重くて、疲れている状態
23:30 香港を出発
     ⇒ぐっすり寝る
■4/24(日)
04:40 羽田空港着
06:15 リムジンバスに乗車し、家へ

以上が0泊香港のスケジュールです。移動はMTRか徒歩で、タクシーやバスは利用していません。香港は暑い&私が暑がりで、長時間歩くことができないので度々、ショッピングセンターで涼んで体調を整えました。

hongkong_drink

◎快適に旅するために、良かった点と反省点

<良かった点>スケジュールをあらかじめ決めていたこと。今回は0泊で色々なものを食べたかったので、レストランは事前にチェックして行く順番、時間をある程度設定してました。悩むことなく移動できたので、時間を有効に使うことができました。香港は移り変わりが激しいので、いつの間にか閉店していたなんてこともあるので、事前調査は大切です。

<反省点>荷物は少なく、おみやげは極力最後に買うこと。これは失敗しました。あたりまえのことなのですが、ちょっと寄り道してスーパーやドラッグストアに寄った時に
他にないかもと思って買バンバン買ってしまっていたんです。最後には、肩への負担がすごくて…疲労度UP。移動が多いので最後にまとめて買えばよかったです。(でも、ここでしか買えないものってあるんですよね~)

来年も0泊香港に挑戦します!
hongkong_bus
後日談…。香港は航空券も意外に高いので、なかなか行けないなぁと思って、香港エクスプレスのセールで今回の0泊香港を計画しました。しかし、香港エクスプレスの航空券購入後、バニラエアのセールでゴールデンウィーク中も安くいけることが判明し、2週間後にまた香港に行くことに…3泊4日で香港を満喫してきました。なんだったんだろう。0泊香港…。