miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

バンコクでイサーン料理が食べたい!

バンコクでの食事はあまり美味しいと思ったことがありませんでした。

観光客向けにマイルドだったり、タイ料理のならではの風味がなく、
正直、家の近所で食べるタイ料理の方が好きでした。

 

そこで、今回は辛くて酸っぱいイサーン料理のお店にしぼって行ってみることに。


◎ソムタムってこんなに辛いの!?おしゃれなイサーン料理のお店へ

 

ガネーシャのツアーが終わり、サラディーン駅へはお昼少し前くらいに到着。
駅から歩いて「SOMTUM DER」に。

女性がひとりでも入りやすいカフェ風のお店です。
店員さんも明るくていい感じです。

 

まずは飲み物をオーダー。
レモングラスジュースを頼んだのですが、案の定、激甘!
甘くて、つ、つらい…。

f:id:miporip:20161024223534j:plain

しかし、のちのち激甘レモングラスジュースに助けられることに。


・塩タマゴ入りソムタム

f:id:miporip:20161024223544j:plain

 

・タイ式 エビの刺身 グリーンチリソース

f:id:miporip:20161024223559j:plain

 

・豚肉のグリル

f:id:miporip:20161024223611j:plain

 

・黒米

f:id:miporip:20161024223626j:plain

 

一人で食べるには十分な量…。
むしろ、食べすぎです。

 

塩タマゴ入りソムタムは注文時にマイルドか普通か聞かれました。
わたしはもちろん普通で!

 

その普通…大変でした。

 

最初は辛くて美味しーと思っていたのですが、どんどん涙&鼻水が…。
黒米と一緒に食べて多少は落ち着きますが、でも辛い。

 

激甘レモングラスジュースでなんとか辛さが収まるという感じ。

いやー、でも美味しい。

 

日本で食べるソムタムはあんまり辛くなくて、辛いサラダというとヤムウンセンのイメージがあったので、本場の味に感動。


そして、エビのお刺身。
エビ自体は臭みがなくぷりぷり。

でも、グリーンチリソースが辛い!

 

またまた黒米が進んでしまいます。

 

豚のグリルは辛くないので箸休め的存在。
今となっては味の記憶がない…。

 

それくらい、ソムタムとグリーンチリソースの辛さが際立っていました。


4品+ジュースで1,000円ちょっと。
安いですよねー。

 

書いていたら行きたくなってしまった…。

 

◎地元感いっぱい!屋台風イサーン料理

 

お次は、おしゃれじゃないお店です。

スラサック駅から歩いていける「LARB UBON」

 

屋根のある屋外レストラン?なんと表現したらいいんでしょう?
屋根はあるけど壁はないみたいな?

 

ハエはいます。
ブンブン飛んでいます。
料理にもとまります。
ビールグラスにもとまります。

私は気になりませんので、OKです。

 

そんな地元感満載のお店ですが、メニューは写真つきなのでオーダーには困りませんでした。


まずは、ビールね。

f:id:miporip:20161024223826j:plain

 

ソムタム(スタンダードなやつ)

f:id:miporip:20161024223838j:plain

 

豚肉とミントのサラダ?

f:id:miporip:20161024223850j:plain

 

エビのお刺身

f:id:miporip:20161024223903j:plain

 

鶏の足入りトムヤムスープ

f:id:miporip:20161024223915j:plain


あと、写真はないのですが、もち米もオーダーしました。

またもや、ひとり分の量じゃない。
食べ過ぎですね。ハイ。


お店は違えど、オーダーするものが同じようなラインアップですが、
味はもちろん違います。

 

こちらのソムタムも辛い!
ヒーヒー!!

 

エビのお刺身は甘くて、つけダレは酸っぱくでタイの味。

 

鶏足入りのトムヤムは酸っぱくて鶏の足がわんさか入っていました。

すこし臭みがあるので、苦手な方は普通のスープの方が良いかも。

 

さすがに全部食べられず、残しました…。


一皿の量が多いんで、ひとりで行くよりも何人かで行った方が楽しめますね。

 

 

どちらのお店も駅近かなので、アクセスが便利!

 

この他に、「Baan Somtum」というソムタム専門店に行こうとしたのですが、あいにく改装中でお店が閉まっていました。ガーン!

 

次回、バンコクに行くときはリベンジしてみます。

 

f:id:miporip:20161024224835j:plain


以上、バンコク イサーン料理レポートでした♪