miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ひとり旅はどっちが良い?個人手配vsパッケージツアー

こんにちは。

旅行に行きたくてウズウズしています。
仕事をしてても、どこ行こうかな~、安い航空券ないかな~と考えています。

 

f:id:miporip:20161108225225j:plain

 

さて、私もいまだに旅行の手配には時間がかかってしまいます。

というのも、旅行の予算は限られているので、いかに安く、よいフライトやホテルを

とるかを考えているとどうしても時間がかかってしまします。

 

お金があればね、旅行会社にすべてお任せして~なんて優雅にアレンジできるのですが、ただのOLではそうもいきません。

 

そこで、いつも悩むのは個人でフライトやホテルをそれぞれ予約するのと、旅行会社のパッケージツアーのどちらが安いのかです。

 

一昔前は個別で予約した方が安いという風潮がありましたが、今はそうでもないんですよね…。だから選択肢が多くて困る!


▽これから比較するのはパッケージツアーは基本的に航空券(新幹線)+ホテルがセットになっているフリープランのことです。

 


◎過去3年間の旅行の手配状況まとめ

まずは、私自身を振り返ってみたいと思います。ここ3年間の個人手配とパッケージツアーの利用実績です。

(旅行先によってはガイド・観光がついた個人ツアーを利用しました)

 


・札幌   個人手配(バニラエア)
・香港   個人手配(香港エクスプレス)
・香港   個人手配(バニラエア)※
・釜山   個人手配(エアプサン)※
ブータン パッケージツアー▲
・釜山   個人手配(エアプサン)※
・大阪   パッケージツアー※
ウズベキスタン パッケージツアー▲
・出雲   パッケージツアー
・名古屋  パッケージツアー※
・ソウル  パッケージツアー※
カンボジア  個人手配(ベトナム航空)
・台湾   個人手配(ANA)


( )は利用した航空会社/※は2人旅/ガイド・観光つきの個人ツアー▲


個人手配7回、パッケージツアー6回とほぼ半分ですね。
ここから個人手配・パッケージツアーのメリット、デメリットを私なりに分析してみることにします。

 


◎個人手配旅行のメリット&デメリット

 

LCCのセールで安く航空券が手に入る
セール価格で購入した場合は基本的に個人手配になります。パッケージツアーでもLCCの航空券とホテルがセットになっているものもありますが、セール価格ではないので、すごく安い!というわけではないです。もちろん、フルサービスキャリアを利用するツアーよりは安いですが。

 

②自分で時間もホテルの場所も決められる
まず、パッケージツアーの場合、フライトの時間が指定されることが多いです。安いツアーだと深夜・早朝着、夜の中途半端な時間着とか。
個人手配なら、自分の予定に合わせてフライト時間が選べるのが良いですね。

さらに、ホテルも泊まりたいところに宿泊できるので、自由度が高まります。
この日は、このホテル、次の日はちょっと地方に行くのでこのホテル、1日だけは高級ホテルに泊まりたいなんていうのも自由自在。


but!個人手配旅行のデメリット
考えてみたのですが、決定的なデメリットはありませんでした…。
もちろん、価格面でパッケージツアーの方が安いこともあるのでその点ではデメリットですが、かといって個人手配がいつも高いわけでもない。
唯一、パッケージツアーとの違いは、全部自分でやらないといけないことですかね。手間はかかりますね。すいません、そのくらいです。

 


◎パッケージツアーのメリット

 

①ホテルとの組み合わせで航空会社直販のチケットより安いときも
旅行会社がすでに抑えている航空券を買うことができるので、直接、航空会社から購入するよりも安くなることがあります。
個人手配の航空券+ホテル代の価格と、パッケージツアーでの航空券+ホテル代の価格ではパッケージツアーの方が安くなることも。

 

ちなみに今日は、ラトビア5日間5万円代のツアーがありました(安!)

個人手配ではこの金額は無理でしょうね…。

 

②旅行にあたっての心配事が減る
個人手配旅行のデメリットでもあげましたが、旅行会社で申し込めば、航空券・ホテルの予約、パスポートやビザの確認、Eチケットなどの送付等、すべてやってもらえます。(個人だと心配になることがあるんですよね…)
そして、何かあれば旅行会社に言えるので心強い。たまーにですが、台風で飛行機が飛ばないとかあるんですよ…。

 

but!パッケージツアーのデメリット
ひとり旅の場合は、追加代金に注意!
基本的にパッケージツアーは2人での申込です。調べているときに、安い!と思ってもそれは2人で行く場合の料金。ひとり参加の場合は、一人部屋料金などの追加料金がかかります。この追加料金を加算すると…高すぎる~!なんてことも。

パッケージツアーを探すときは、タイトルに「ひとり旅専用」みたいな文言があるツアーをチェックしてみてください。比較的価格が抑えられているプランです。

 

以上が、個人手配とパッケージツアーのメリット・デメリットでした。

 

 

この他にもまだまだ旅行プランを決めるのに大切な要素はあります。

例えば、空港からホテルまでの往復です。
これを考え始めるともうウキーッ!ってなります。旅行感度がビンビン!テンションが上がっているときならいいのですが、そうでもないとやる気をなくして、後回しにしてしまいます。

 

旅行って、楽しくて、自己満足で、でも、お金を消費して、緊張しに行くんですよね~。(最後の緊張は私だけですね…。)

 

奥が深いです。
旅行。