miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

洋館喫茶のローズロールケーキとチェリーサンド@横浜・元町

こんにちは。

先日、横浜中華街&元町にある「えの木亭」に行ってきました。

 

中華街に行く用事があったので、何か持って帰れるお菓子はないかな~と
探していたときにみつけたのが、えの木亭のチェリーサンドでした。

チェリー味好きの私としては食べるしかない!と思い、駅から坂を上ってえの木亭へ。
結構疲れますね…。せっかくここまで来たので、コーヒー&ケーキを食べることにしました。

 

f:id:miporip:20161129090326j:plain

 

いい雰囲気ですね~。でも知らなければ入れない重厚な感じがします。クリスマスの飾りつけがされていてカワイイ。

 

 

f:id:miporip:20161129090356j:plain


チェリータルトの看板がカワイイ♪チェリータルトの他にもオリジナルの紅茶やコーヒー、クッキー、ケーキもテイクアウトできます。喫茶スペースは1階でテイクアウトは2階に上がります。

まずは、喫茶スペースへ。私が思い描く、ザ横浜ぽい洋館の内装。ケーキの種類が豊富で一緒に行った先輩はあれこれ悩んでいましたが、私は即決でバラのロールケーキ。

私、バラ味大好きなんです。

 

f:id:miporip:20161129090405j:plain

 

カフェオレとバラのロールケーキがこの日の朝ごはん。クリームたっぷり、スポンジしっとりで幸せ。バラの味はほとんどしなかったので、その点では残念でしたが、バラ味が苦手な方でも食べれるロールケーキだと思います。

 

ちなみに先輩はオレンジのショートケーキにしていました。


喫茶スペースでゆっくりした後は、2階でテイクアウトです。チェリーサンドのプレーンとショコラ(クッキーがチョコ)の2種類を購入。他にもサンド系だとフロマージュがありました。


要冷蔵らしく保冷剤を入れても1時間しかもたないので、保冷バッグ(100円)を買えば3時間くらいは大丈夫とのことだったので、夕方まで予定があったのですが、保冷バッグに入れてもらいました。

 

f:id:miporip:20161130124304j:plain

 

バタークリームとチェリーがサンドされているのですが、バタークリーム??っていうくらいあっさりしていて、びっくり。バタークリーム好きの私としては少し寂しくはありますが、たっぷりクリームがあるので満足感はあります。

そして、全然甘くない!甘くないお菓子が増えていますが、このチェリーサンドはほとんど甘くないです。素材の味というかサブレのほんのりした甘みしかないくらい。昔からのあるお菓子はあま~いイメージがあったのですが、びっくり。

 

意外にも甘さが苦手な大人向きのスイーツでした。

 

www.enokitei.jp

 


この後は、秋葉原に行って化粧品を買って、神田の味仙に行ったのですが、営業時間外で…(食べログ情報に惑わされる私たち)仕方なく、新丸ビルの地下の中華料理屋さんで、毛沢東スペアリブ&チキンにかぶりついてました…。

 

f:id:miporip:20161129090425j:plain

 

中華街まで行ったのに、なんで東京で中華食べてるんだろうね~と笑ってました。

 

ちなみに、毛沢東スペアリブ&チキンは孤独のグルメで紹介させているメニューです。
紹介されたのは青山の鉄板中華の店でしたが、新丸ビルでも食べられるんですよ~♪

ヒーヒー言いながら美味しく頂きました!

 

テイクアウトで毛沢東スペアリブ&チキンを買っていかれるお客さんも多かったです。今度私もテイクアウトしてみることにします~。

 

shanway.jp