miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

香港で気軽に食べられる美味しい軽食

香港に行ったらレストランで食事もよいですが、おいしい軽食も魅力的ですよね。私も軽食が食べたいけれど、お腹いっぱいでなかなか軽食まで手が届かないことも多いです…。だけど食べたい軽食!今回は軽食&テイクアウトで食べられる美味しいものをご紹介します。

 

翠華餐廳の濃厚ミルクティー

個性的で可愛いカップでサーブされるミルクティー。暑い香港でも無性に熱いミルクティーが飲みたくなります。特に朝飲むのがおすすめ。

f:id:miporip:20170709171543j:plain

茶葉の味はしっかり、ミルクもしっかり入っていて、日本で飲むミルクティーがまるで水のように薄く感じるくらいに香港のミルクティーは濃いです。お店によって、最初から甘いところもあれば、無糖で自分で調整できるところもあります。最初から甘くてもこのミルクティーには甘さが似合うんですよね~。たっぷりのミルクティーでほっこりしてください。日本で気軽に飲みたいときはリプトンのインスタントミルクティーがおすすめ。ちょっと甘いですが、雰囲気は味わえます。

 

香港定番のバターメロンパン

「翠華餐廳」は香港にいくつもあるファミレスみたいなお店。どこに入ろうか迷ったらここに入ればOK的な定番のお店です。「翠華餐廳」のメロンパンは見た目よりも軽くてお腹いっぱいでも食べれちゃう!?くらい美味しいです。バターもしっかりサンドされております。こんなにバターたっぷりなのにクドくないのが不思議です。

f:id:miporip:20170709171645j:plain

メロンパンの後ろに写っているレモンティーはスライスレモンがたっぷり入っています。レモンたっぷりは嬉しいのですが、苦い…。レモンの苦さがすごいです。(レモンの白いところの味がします。)サーブされたら早めに取り出した方が良いかも…。香港はミルクティーが有名で定番ですが、レモンティーも日本では出会えないくらいレモンがこれでもかってほど入っているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

◇翠華餐廳 Tsui Wah Restaurant

最寄駅/メトロ中環駅 D2 出口, 徒歩約4分

営業時間/24:00営業

支払い方法/現金・八達通

住所/中環威靈頓街15-19號地下至2樓

※香港にたくさん支店があります

 

おじさんのバインミーをテイクアウト

佐敦駅から少し離れたところにあるバインミーのお店「添記」。一番近い駅なら柯士甸駅(Austin Station) ですが、アクセスが悪いので、外が歩けるくらいの気温なら佐敦駅を利用するのがおすすめ。飲食店等が並ぶ一角にあります。

f:id:miporip:20170709172001j:plain

メニューは簡単でバインミーの1本かハーフサイズ。注文してすぐにできることもあるそうですが、私が行ったとき にはお客さんはいなかったのですが、出来上がるまでに結構時間がかかりました。出来上がるまでボーと待ちます。

f:id:miporip:20170709171712j:plain

こちらがバインミー。人参サラダたっぷりでパテも入っています。ハーフで結構なボリュームがあります。 なかなか美味しいです♪しかし、妹の話しによると、高田馬場にあるバインミーの方が美味しいとのこと。 今度、高田馬場のバインミー試してみます!

 

◇添記法式三文治 Tim Kee French Sandwiches

最寄駅/メトロ柯士甸駅 A出口, 徒歩約5分

営業時間/11:00-00:00

支払い方法/現金

住所/佐敦渡船角文苑街30號文耀樓地下A號舖

 

妹おすすめの高田馬場のバインミーのお店がこちら↓です!

banhmi3.exblog.jp

 

香港の定番おやつ!もっちりエッグワッフル

素朴な味わいが美味しい定番おやつです。形は同じでもお店によって味や風味、もっちり感が異なりますので、色々なお店を食べ比べてみるのがおすすめ。最近、美味しいなぁと思ったのは「添記」の近くにある小さいテイクアウトだけの軽食屋さん。しっとり、もっちり感がGOOD♪味はプレーン以外にもチョコチップが入っていたり、抹茶味、チーズなんかもあります。チーズ食べてみたい~♪

f:id:miporip:20170709172015j:plain

◇乜嘜雞蛋仔 McQ

最寄駅/メトロ柯士甸駅 A出口, 徒歩約4分

営業時間/12:00-21:00

支払い方法/現金

住所/佐敦渡船街38號建邦商業大廈6號舖

 

カリカリ豚は庶民のお店でたっぷり食べる!

大大大好きなカリカリ豚。ジューシーな豚肉にカリカリの皮!高級レストランで食べると少ししか出てこないので、庶民的な焼き豚屋さんで買うのがおすすめです。グラムでお願いということもできますし、いくら分でという買い方もできます。

f:id:miporip:20170709172102j:plain

 
この時は100香港ドル分(約1,800円)を買いました。4人前くらいの量たっぷりです。こういう焼き豚屋さんは お肉がつるされているので、指さしで買えるので注文が難しくないのも良いところ。「takeaway please」とでも言えばOKです。私もこれで乗り切っています!

 

軽食やテイクアウトでの食事も楽しい香港。何日あっても足りないです~。