miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

ラム肉ハンバーグの美味しさを知らないなんて!西荻窪タムタム

こんにちは~。

 

最近、会社の先輩がAmazonプライム孤独のグルメにはまり、先輩がビビッときたお店に行ってみることにしました。

 

私はあまり孤独のグルメを見た事がないのですが、意外に国際色豊かなお料理が出てくるみたいですね。

 

日本にいながら遠い海外の食事が楽しめるなんて素敵!

 

今回は西荻窪にあるモロッコ料理のタムタムへ!

 


◎モロッコ料理ってどんな料理なの?

中央線乗り西荻窪駅で下車。
線路沿いをずーっと歩きます。
駅前は小さな居酒屋さんがたくさんあり、とても賑わっていたのですが、そこを過ぎると…灯りも少なくさびしい感じに。ですが、しばらく歩くと、小さい入口が見えてきました。

 

タムタムです!

 

私はモロッコ料理は食べたことがなかったので、どんな料理が出てくるのか全く分からず。オーダーは先輩にお任せしました。

(基本的に孤独のグルメに出てきたお料理ですが。)

 


まずは、モロッコのビール カサブランカで乾杯です。

f:id:miporip:20161111214416j:plain

意外にも飲みやすい!
すっきりだけど、ほんのりフルーティ。
やはり私は暑い地域のビールが好きなようです。

 


ハリラスープ(野菜と豆のスープ)

f:id:miporip:20161111214431j:plain

スープといっていいの?思うほど濃厚でもったり。
繊維だけが残るくらい野菜が溶けていて、うまみがギュッとしています。
これだけで食事になりそう。美味しい~♪

 


ブリック(とろ~り卵とスパイシーマッシュドポテトの包み揚げ)

f:id:miporip:20161111214512j:plain

パリパリの皮をふたつに切ると中からとろっと卵の黄身が出てきます!
中身は卵の他にマッシュポテト。
レモンが添えられていたので、軽く絞っていただきます。

このレモンがいい感じで、濃厚な黄身とポテトをすっきりさせてくれます。

 


◎ラム肉のジューシーさに震える!

さてさて、メインのお料理です。

 

ラム肉のハンバーグ

f:id:miporip:20161111214552j:plain


一見、よくあるハンバーグですが、もう全然違うんです。
肉汁たっぷりのラムのひき肉には臭みはなく、ラム肉独特の風味が広がります。
牛肉や豚肉とも違うラム肉のハンバーグにぞっこんです。
ラム肉のハンバーグってこんなに美味しいんだ!と感動。


タムタムのお肉はすべてハラールだそうです。

 

この他に、お料理は前菜3点とラム肉のクスクスをいただきました。

あ、そしてパンも。
パンも美味しくて、一緒にフムスがついてきます。
(フムスはひよこ豆をペーストにしたもの。これ大好き!)

 

そして、デザートはデーツとハチミツのアイスとココナッツのアイスをいただきました。手作りのアイスはすっきりしていて、お腹いっぱいでもついつい食べてしまう美味しさです。


こちらがメニュー。

f:id:miporip:20161111214630j:plain

この他にも黒板にメニューがあるので、そちらからもオーダーできます。

 

小さいお店なので予約必須です。

私たちが行ったときは全席、孤独のグルメ視聴者でした(笑)