miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

片道980円!?で札幌旅行 日帰りひとり旅①札幌ドーム見学

◎チャンスは突然に!LCC980円セールがやってきた

2016年の1月にバニラエアからセールのメールが。

sale980



成田⇔札幌 片道980円!


これは行くしかないと思い、会社に休暇届けを出す前に航空券を予約。
980円航空券の対象が火・水・木だったので宿泊は難しいので
日帰りで札幌に行ってみることにしました。


初!北海道です。

わーい!



一番早い便を予約したので、始発電車で東京駅に行き、1,000円バスで成田空港へ。
航空券より高い…(笑)


成田空港の第3ターミナルに到着。

はじめて第3ターミナルを利用したのですが、迷うことなくバニラエアのカウンターに行くことができました。
むしろ、第1・2ターミナルよりもコンパクトなので疲れないので良いですね。

搭乗ゲートも分かりやすい!
(以前、羽田空港で搭乗ゲートが分からず迷ったことがありました…焦った~)


早朝のフライトにもかかわらず、満席!

足元スペースの狭さは気になりましたが、寝るだけなのでよし!
LCCでは香港エクスプレスの方が広かったです。


ちなみに、隣にいた小さい男の子がご両親に
「この飛行機、ビデオ見れない~なんで~?」と言ってご両親を困らせていました。

ごめんね。LCCなんだよ…。



あっという間に、新千歳空港に到着!
荷物を預けていないので、すぐにバス乗り場へ行って、札幌ドームへ。
早速、今回の観光のハイライトです。


◎札幌ドームを見学だ!ひとりでも楽しめたよ



札幌ドームの見学ツアーは50分で1,000円。
私が参加した時間帯は女性ひとり、女子2人組、親子、私の合計6人。

ガイドのお姉さんと一緒にドーム内を見学します★

この日は、野球モードからサッカーモードへの場面転換作業日でした。

sapporodome


野球用の芝生が巻かれて、サッカー用の芝生を入れる様子を見ることができます。
そして、VIPな年間シートにも座ることができました。
結構お高い席ですが、完売しているそうです。

bull-pen


さらに、ブルペンを見学し、マウンドからボール投げてみますが、全然届かず。
昔から、ボールを投げるのは苦手です…。

bull-pen2



ブルペンでは稲葉選手や中田選手のサインバット&ヘルメットが!

おぉ~(嬉)


bat



さらにロッカールーム、食堂、監督室などを見学。
日ハム側ではなく、ビジターチームが使う方を見学したので、
ここに、真中監督がいたんだ~とか、地味に感動。
(あ、私は、スワローズファンです)

kantokushitu


そして、ロッカールームにシャワー室があるのですが、
ガイドさんが、嵐が札幌ドームでコンサートをしたときに使ったとか、使わなかったとか。
というお話しをされていました。(嵐ファンの方も見学に来るそうです。)

lockerroom


そしたら、一緒に見学していた女の子2人組がソワソワ。
きっと、この娘たちは嵐のファンなんだと察しました。
キャッキャッしてる姿がかわいかったです。


50分の見学はあっという間で、とっても楽しかったです。
今度は野球モードに日に行ってグランドに入ってみたいです。


今年は、日本ハムファイターズ日本シリーズに進出して、
札幌ドームは大盛り上がりでしょうね。


⇒次回は、札幌グルメについてまとめます!