miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

香港の美味しいオーガニックレストランと絶品ジェラート

PMQにあるオーガニックレストラン「SOHOFAMA」。PMQは駅から離れてるし、坂を上ったり、下ったりしなくてはいけないので私はあまり行きたくないんですが、美味しいレストランがあるだけではなく、素敵な雑貨があるので目の保養ができるので、行ったらすごく楽しい場所です。

 

 ↓↓↓前回の記事はこちら

miporip.hatenablog.com

  

SOHOFAMAのオーガニック中華メニュー紹介 

「SOHOFAMA」のメニューはそれほど多くありません。英語も併記されているので分かりやすいと思います。ゆったりした雰囲気なので焦らず、美味しそうなものを選んでくださいね。

キュウリのたたき

f:id:miporip:20170707132634j:plain

まずはさっぱりした甘酢の利いたキュウリ。最初は甘いな~と思ったのですが、食べていくうちにクセになる美味しさです。箸休めにオーダーするのがおすすめです。お皿が日本のみたいですよね(笑)

 

金e蝦球 海老のフリット シェンタン和え

f:id:miporip:20170707132651j:plain

昨年も食べてハマったお料理です。ぷりぷりの海老のフリットの周りにシェンタンを和えています。ちょっと独特の味なのですが、これがまた美味しいんです。ここに来たらぜひ食べていただきたい。(美味しいと評判の酔っ払い海老もメニューにあったのですが、この日は売り切れ。今度リベンジしたと思います。)

 

ホタテの野菜の豆鼓炒め

f:id:miporip:20170707132705j:plain

酔っ払い海老がなかったので、海鮮系でということでオーダー。あまりホタテが好きではないのですが、厚みがほどほどのホタテが美味しい。分厚すぎるとホタテが主張しすぎるのですが、この丁度いい厚み。そして、炒め加減が絶妙です。

 

坦々麺 ポークチョップセット

f:id:miporip:20170707132718j:plain

坦々麺はシグネチャーメニューです。坦々麺を単品で注文もできますし、ポークチョップをつけることもできます。坦々麺には具材が入っていないので、担々麺だけだと物足りなく感じるかもしれないのでポークチョップをセットにするのがよいです。坦々麺は辛さを3段階から選ぶことができます。今回はVERY HOTで!ただ、ピーナッツペーストがスープに入っていてマイルドなため、VERY HOTにしてもヒーヒー言うくらいの辛さにはなりません。この坦々麺が不思議なところは、麺がちょっと柔らかすぎないか?っていうくらい柔らかいのですが、美味しいんです。麺は硬め派ですが、この柔らかさでもOK。むしろ不思議な魅力にハマってしまうくらい。興味のある方はぜひ食べてみてください!そうそう、ポークチョップも美味しいです。味がしっかりついているのでごはんが欲しくなります。なかなか食べごたえもありますので、ぜひ坦々麺と一緒にどうぞ。


楊枝甘露

f:id:miporip:20170707132729j:plain

「SOHOFAMA」でも楊枝甘露…。ミルク感とマンゴー感がほどよいお味。サラサラしていて甘すぎないので軽いデザートにぴったり。

 

ジンジャーエール

f:id:miporip:20170707132740j:plain

おしゃれなジンジャーエールなので思わず写真を撮ってしまいました。このお店は室内のテーブル席ではお酒は提供しないらしく、お酒を飲みたかったらバーカウンターで飲んでから食事してねというスタンスのようです。なので、ジンジャーエールにしてみました。


「SOHOFAMA」はオーガニック食材と化学調味料不使用です。そして値段は高め。ランチは手ごろなセットがあるみたいです。そして、ランチの時間帯でもグランドメニューはオーダーできます。ひとりでも入りやすいレストランだと思いますよ~。 

Modern Chinese Comfort Cuisine + Urban Mini Farm -- SOHOFAMA @ PMQ

  

◇料理農務 Sohofama

最寄駅/メトロ中環駅 E1 出口, 徒歩約9分

営業時間/12:00-23:00

支払い方法/現金・Visa・Master

住所/中環鴨巴甸街35號PMQ元創方A座Staunton地下G09-G14號

 

PMQでおしゃれ雑貨&ファッションアイテム探検!

PMQには様々な小さいこだわりのショップがたくさん入っています。建物をリノベーションをして使用しているため、ショッピングするには見にくいので…上層階まで全部周ろうとすると疲れると思います。私的には大体の人は低層階(1階・2階)を見ればもう十分かと。個性的な雑貨やファッションアイテムがぜひ欲しい!という方はぜひ、上層階まで行ってみてください。楽しいと思います♪1階には香港デザインのショップがありますので、ちょっと良いお土産選びをしたい方にはおすすめです。規模が大きいショップは湾仔のルネッサンスハーバービューホテルの隣のビルにもあります。品揃えが違うのでどちらも行ってみることをおすすめします!

www.pmq.org.hk


デザートにおすすめ絶品ジェラードXTC

PMQの近くに、食べた瞬間『革命的美味しさ!』と私が思わず言ってしまったジェラート屋さんがあります。「XTC GELATO」。ここだけでなく香港に数店舗あるようです。「XTC GELATO」のライチココナッツジェラートが本当に美味しい!!!たまらなく美味しいんです!!!

f:id:miporip:20170707133458j:plain

香港ミルクティや、トロピカルフルーツも食べてみましたが、ライチココナッツは超美味!ぜひ、香港で「XTC GELATO」を見つけたら食べてみてください!

 

xtc.com.hk

◇XTC Gelato

最寄駅/メトロ中環駅 C 出口, 徒歩約7分

営業時間/11:00-24:00

支払い方法/現金・Visa・Master

住所/中環閣麟街45B號地下