miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

「ヨンキー」でピータンを食べるの巻

母のリクエストで「鏞記酒家/ヨンキー」(中環)へ。目的はなんといってもピータンです。私は中で食べるのは今回が初めて。ワクワクです。昨年はヨンキーから喧嘩別れしたという湾仔にある「甘牌燒鵝」に行きました。「甘牌燒鵝」はひとりでも入りやすいので、ひとり旅の際には手軽でおすすめです。では「鏞記酒家」のメニューを見ていきましょう!

 

ヨンキーの豊富なメニュー紹介

ピータンやローストダッグで有名な「ヨンキー」ですが、お料理の品数も豊富です。外国人が食べやすいメニューセットも用意されています。メニューが豊富な分、迷ってしまうかも…店員さんは親切なのでおすすめを聞いてみるのもよいですよ。 

 

酸薑皮蛋 ピータン生姜

f:id:miporip:20170705172635j:plain

有名な「ヨンキー」のピータン生姜。黄身は半熟でとろとろで美味しい!日本で食べるピータンで黄身の部分も硬いことが多いので、新鮮な食べ心地。そして、添えられている(敷かれている?)甘酢の生姜がこれまた合う!食べる前は何故ピータン生姜なのかと思っていたのですが、生姜との相性バッチリです。一皿で3つです。

 

ピータン・シェンタン・卵白・ほうれん草煮

f:id:miporip:20170705172655j:plain

グランドメニューではなく、季節のメニューにあったお料理です。母がこれ食べたい!と猛プッシュ。見た目はなんだか美味しくなさそう(失礼)なのですが、食べたら美味しい!揚げたニンニクも入っていて、味がぼやけずパンチもあります。ほうれん草がたっぷり入っていて野菜もしっかり摂取できます。

 

豆腐の土鍋炒め

f:id:miporip:20170705172723j:plain

一見、鶏肉のようにも見えますがお豆腐の料理です。硬めの豆腐が素揚げされいて、少し甘く煮てあります。結構量が多いので、途中から飽きてしまうかもしれないのですが、美味しいです。4人~5人で食べると丁度よいと思います。

 

ローストピジョン(鳩)

f:id:miporip:20170705172819j:plain

本当はクリスピーポークを食べたかったのですが、残念ながら売り切れとのことだったので鳩を注文。鳩を敬遠される方もいますが、チキンとは違う味わいで美味しいんです。むしろ、鳩の方が鶏よりも部位に差がない気がします。(鶏はバサバサした部分があるので…)レストランで気軽にローストピジョンが食べれるのは香港ならではですよね~。

 

芒果布甸 マンゴープリン

f:id:miporip:20170705172845j:plain

さて、さてデザートです。このマンゴープリンは笑っちゃうほどマンゴーの味がしません!こんなに黄色いのに!母と妹も驚愕のマンゴー味のしなさ(笑)「ヨンキー」に行かれた際にはマンゴープリンはオーダーしてはダメです。果たしてこれはマンゴープリンなのか??と思うほどの出来です。見た目はおいしそうなんですが…。


琥珀桃膠燉湘蓮 樹液のゼリー入りのスープ

f:id:miporip:20170705172920j:plain

なんだか分からず頼んだ温かいデザートスープ。これが意外にも美味しい。甘いのですが、なんとも言い難いクセになる味でした。ナツメ・竜眼が入っていて健康によさそうです。ゼリーのようなものは樹液らしいですが…これ自体には味はしないのでクセはなく食べやすいです。

 

こちらがデザートメニュー。

f:id:miporip:20170705172941j:plain

影が入ってしまい、見にくくなってしまいました…。あまりピンとこない場合はカフェやスイーツショップでデザートを食べる方がよいかもしれませんね。


「ヨンキー」は広い店内なので、ゆっくり食事ができました。私たちは2階に通されました。外国の方も多く食事をしていましたよ。たまには老舗の高級店に行くのもよいですね~。

 

ヨンキーの店舗情報と行き方+ひとり飯に最適のレストラン

◇鏞記酒家 Yung Kee Restaurant

最寄駅/メトロ中環駅 D2 出口, 徒歩約4分

営業時間/11:00-23:00

支払い方法/現金・Visa・Master・JCB・八達通

住所/中環威靈頓街32-40號

 

ひとりでローストグースやローストチキンを食べたい方は「甘牌燒鵝」へ!人気店なのでランチは2開店の20分くらい前に行って並ぶのが良いかと思いますよ。

 ◇甘牌燒鵝 Kam's Roast Goose

最寄駅/メトロ灣仔駅 A4 出口, 徒歩約3分

営業時間/11:30-21:30

カード/現金

住所/灣仔軒尼詩道226號寶華商業中心地舖