miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

デザートだけじゃない!香港の「糖朝」でお食事

香港の「糖朝」!と言えば有名店。スイーツのお店のイメージが強いですが、ご飯も美味しいんです。「糖朝」はたびたび移転するのですが、今の場所(地下)になってから初めて行きました。以前のお店の雰囲気は全くなく、ここがあの「糖朝」なのかと疑ってしまうくらい…。以前は金色と赤でいか にも中華感があって華やかな印象でしたが、地下のお店になって、黒と紫でなんか暗くて食事する場所な気がしない雰囲気です。若者たちが行くクラブぽい内装に変わってしまいました…。

 

スイーツだけじゃない!食事レポート

オーダーは香港の定番の品を中心に選びました。メニューには写真が豊富に掲載されているので選びやすいです。さすが、観光客もたくさん訪れるお店という感じです。デザートと食事共に迷ってしまうほどの品数です。

 

雲呑スープ(海老ワンタン)

f:id:miporip:20170705135814j:plain

香港というと雲呑麺が有名ですが、麺なしの雲呑スープは他に食べたいものがあるときにおすすめです。海老が粗めでぷりぷりしていて美味しい!この海老モリモリ具合に香港に来たと実感します。雲呑に関しては結構クオリティは高いほうだと思いますよ。

 

糖朝チャーハン

f:id:miporip:20170705135833j:plain

黄身はなしで卵白だけを使用したチャーハン。海老とねぎなどが入っています。味は美味しいのですが、油が多くて…少しべったり。以前食べた時はチャーハンはパラパラで上品な味のイメージがあったのですが、今回は外れてしまったようです。チャーハンは数種類ありますのでお好みのチャーハンを選んでくださいね。


平麺の焼きそば

f:id:miporip:20170705135846j:plain

この平麺のやきそばは大体どこで食べても油っぽいので許容範囲。平麺のやきそばのぷりぷり感は日本では味わえないので、香港に行ったら食べたいもののひとつです。よく朝食で行くお粥やさんにも焼きそばが売っていますが、そちらは細麺が多いので、また違う味わいです。私は平麺の方が好みです。


黄ニラともやしの炒め

f:id:miporip:20170705135901j:plain

日本ではなかなかお目にかかれない細もやしを使っています!普通のもやしよりも、もやし臭くなくシャキシャキ感が美味しいいです。もやしが細い分、水っぽさもないので味がぼやけにくいようです。こういった普通に出される野菜も日本とは違うのが嬉しいです。

デザートががおいしかったはずなのに!

最初に香港の「糖朝」でデザートを食べたときは、本当に美味しくて、美味しくて、またすぐにでも食べたいと思っていたのですが、今回は少し様子が違いました。もしかしたら香港に美味しいスイーツやさんがたくさんできて満足できなくなったのかも(笑)しれませんが。

 

楊枝甘露

f:id:miporip:20170705135941j:plain

大好きな楊枝甘露。このデザートにハマったきっかけが「糖朝」でした。ただ前に食べたのとは変わってしまったようです。マンゴー感が薄く、ポメロの果肉も少なくなってる感じ。このクオリティならハマらないですね…。まだまだ美味しい楊枝甘露を探す旅は続きそうです。

 

くるみのお汁粉 豆花入り

f:id:miporip:20170705140018j:plain

油っぽく、とろみがつきすぎて、食べるのがきつい…。こんなんじゃなかったよね?と何度も自分に問いかけました。私、母、妹共に、もう香港の「糖朝」にはいかないと決めた日でした。もし、このメニューが美味しかったよ等ありましたら教えてください~。

 

糖朝の情報と行き方

◇糖朝 The Sweet Dynasty

最寄駅/メトロ尖沙咀駅/尖東駅 L5 出口, 徒歩約2分

営業時間/07:30-00:00 (8:00からオープンの日も有)

支払い方法/現金のみ!注意してね。

住所/尖沙咀漢口道28號亞太中心地庫A號舖

※糖朝は移転することがたびたびあるので、行かれる際には最新情報を確認してくださいね。