miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

香港の朝ごはん 飲茶と喫茶店(カフェ)どっち?

香港の朝ごはんは選択肢が多いので毎日飽きません。今回は定番の朝ごはんである飲茶と喫茶店での朝ごはんメニューを紹介します。朝、街を歩いていれば必ず飲茶も喫茶店(カフェ)もオープンしていますので気軽に入ってみてください。

f:id:miporip:20170709145313j:plain

 

香港の朝ごはんに飲茶を食べる

結構、煌びやかな外観&内装の(飲茶)レストラン。夜のお店の雰囲気があるので、こんなところ朝からやってるの?と思ってしまいますが、ちゃんとやっているところが多いんです。そして、お客さんいなそう…と思って入ると人います!それも沢山。みなさん食器がカチャカチャいわせて朝から元気に食べております。この風景をみるとホッと一安心するでしょう。

メニューはお粥と点心等がセットになったお得な朝ごはんセットもあったり、好きな点心やお粥だけを注文してもOK。私はメニューが読めないので、見慣れた点心のメニューから注文します。だいたい、テーブルにメニューの紙がおいてあるので、それに数字を書いて渡します。

ある日の朝ごはんはこちら。


海老の腸粉

f:id:miporip:20170709144021j:plain

大好きな腸粉です。他の点心よりも時間がかかってお高いですが、香港に来たら必ず食べます。たくさん食べたいときは叉焼入りの腸粉も注文します。

 

ハムサイコ

f:id:miporip:20170709144038j:plain

なぜか頼むハムサイコ。周りは甘いお餅をうすーくのばしたようなものの中にいろいろな具が入っています。甘じょっぱい点心です。未だに美味しいハムサイコに出会っていないので、美味しいハムサイコを求めて注文しています。

 

野菜入り蒸し餃子

f:id:miporip:20170709144109j:plain

野菜がたっぷり入った蒸し餃子。海老が入っているものも定番ですが、野菜がたっぷりはいった蒸し餃子が美味しいところは質が高いレストランだと私の中では判断しております。

 

魚入りお粥

f:id:miporip:20170709144127j:plain

この時は海鮮レストランの飲茶だったので、魚入りを注文しました。肉系のレストランなら肉団子やレバーが入ったお粥など、そのお店の特長がでています。どこでもある定番はやっぱり皮蛋粥ですかね。魚のよい出汁がでていて美味しかったです。

 

◇明星海鮮酒家 Star Seafood Restaurant

最寄駅/メトロ炮台山駅 B 出口, 徒歩約4分

営業時間/07:00-15:30・18:00-00:30

支払い方法/現金・Visa・Master

住所/北角英皇道294-296號2樓

 


香港の喫茶店(カフェ)で定番の朝ごはん

お次は喫茶店(カフェ)での朝ごはんをご紹介。飲茶レストランに比べてメニューが写真で掲載されているので選びやすいところも多いです。値段もかなりリーズナブルで量はたっぷり。ゆっくり、まったりしたい方には喫茶店(カフェ)の方が居心地がよいかもしれません。

 

ミルクティー

f:id:miporip:20170709144151j:plain

大きいカップに濃いミルクティー。お砂糖が既に入っているところもあれば、砂糖なしのところも。たっぷり飲めるので、結構お腹いっぱいになります。また、コーヒーも日本に比べて濃い!ミルクを入れる前提なのか、濃いです。何も言わないとミルク入りできてしまうことがあるので、ブラックコーヒーが良い方はミルクなしで注文した方がよいです。

 

マカロニスープ

f:id:miporip:20170709144207j:plain

やわらかいマカロニのスープ。香港のマカロニは茹ですぎだ!と言われていますが、意外に美味しい~。噛まずにつるっと入るので、お粥のようにスーッと入っていきます。

 

サンドイッチ

f:id:miporip:20170709144225j:plain

ツナ味ですが、少し甘い味付けでした…。日本で食べるツナサンドとはまた違う味。食パンはフワフワで美味しいです。他に、トマト・ハム・チーズ・たまご等、日本にもある具材が選べます。

 

◇紅磡冰室 Hunghom Cafe

最寄駅/メトロ炮台山駅 B 出口, 徒歩約2分

営業時間/07:00-23:00

支払い方法/現金

住所/北角炮台山英皇道165-171號公主大廈地舖

 

香港ではついつい食べ過ぎてしまうので、朝ごはんもちゃんと食べようと思うと結構つらいかもしれません。そんなときは温かいミルクティーだけでも飲むとホッと一息できます。温かいものはちょっと気分じゃない時は、ジューススタンドでフレッシュフルーツのジュースを飲むのもおすすめです。日本では高いフレッシュフルーツジュースも香港なら安くてたっぷり飲めます。スムージーや野菜だけのジュースを作ってくれるお店もあります。私も以前、ファイブベジタブルジュースというのがあったのでチャレンジしようとしたのですが、妹に止められてしまいました…。でも後から来たお兄さんが注文していたので、まずくはないと思うのですが…。ちなみに、スターフルーツのジュースは難易度高めです。酸味・渋み・青臭さが合わさったなんとも言えない味でした。(全然飲めなかった…。)


香港の朝ごはんを楽しんでください~。