miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

飲茶の有名店「蓮香楼」はサバイバル!

香港で飲茶と言えば、中環にある「蓮香楼」。中学生の時ぶりに行ってきました。もう、20年前くらいかぁ(しみじみ)。昔から有名なお店ですが、その時はまだ観光客の人も少なくて地元人でいっぱいの印象。ちらほら日本人がいる程度でしたが、今の「蓮香楼」は観光客の人であふれていました…。特に西洋系の方が増えた感じでした。あのオールド香港感はもうない…。

f:id:miporip:20170710223010j:plain

 

 

地元客と観光客が入り乱れる蓮香楼!

昔と同じように店内はすごく混雑しています。おしゃべりのガカガヤと食器のカャチャカチャ音が響きます。私が行った時は地元の人と観光客は半分くらい。トラディショナルな飲茶って、点心の入ったワゴンがテーブルの周りゆっくりとまわって来て、これにしようとか、何があるの?とか、おばちゃんとのコミュニケーションがありましたが、今はワゴンが出てきた瞬間に観光客がカートに群がります!もう、獣のよう。そして、あっという間に点心はなくなる…。

なんかこれって違いますよね?(私はそう思う。)確かに、欲しいものがなかなか来ないときや、見逃したって時はワゴンに自分から行くときもありますが、一気に人が群がるなんて、品がない!飲茶のゆったり楽しむ雰囲気がない!もうこの光景を見た瞬間、良いイメージがガタガタと崩れていきました。ゆったり、自分のペースで食べたいなら「蓮香楼」ではなく他に行きましょう。 

蓮香楼の点心はどんなのがあるの?

混雑しながらもかろうじて食べた点心をご紹介します。点心の争奪戦はすごいので皆さん心してくださいね。

 

中国風スペアリブ

f:id:miporip:20170709174257j:plain

スペアリブは定番の点心。少し甘めの味付けでタレたっぷりです。食べるところはあまりないので、頑張ってしゃぶってくださいね。手がベトベトになるのはご愛嬌。プーアル茶がとっても合いますね~。

 

シュウマイ

f:id:miporip:20170709174326j:plain

黄色の皮が地味な点心を彩ります。ぷりぷりの豚肉が美味しい。やっぱり香港で食べる点心は日本のとは違うなと思える一品です。

 

肉まん 

f:id:miporip:20170709174342j:plain

豚肉たっぷりでジューシーな肉まん。クセがないので小さい子でも食べやすいです。野菜も入っていますのでクドくなくさっぱりしています。結構大きめでボリューム満点!

 

中国風ピラフ

f:id:miporip:20170709174355j:plain

一見、粽のようですが、もち米ではありません。パラパラしています。正直、粽が食べたかった。

 

◇蓮香樓 Lin Heung Tea House

最寄駅/メトロ上環駅 E1出口 徒歩5分

営業時間/06:00-23:00

支払い方法/Visa・Master・現金・八達通

住所/中環威靈頓街160-164號

 

ゆったり点心を味わいたいならこのレストラン!

「蓮香楼」で混雑の中、食べたいものが食べれないストレスを感じるくらいなら、ゆったりした優雅な気分で頂ける美味しい点心のお店をご紹介します。

ダイナスティ 滿福樓 (湾仔)
ルネサンスハーバービューホテルの中にあるレストランです。点心はお昼のみの提供で、種類も少ないのですが、ここの点心は美味しいです。飲茶のお店ではないのでおばちゃんがワゴンでまわってくることはありませんが、上品で質の高い点心がいただけます。行かれる際には事前に予約をした方がベターです。レストランが閉まっている時間だとフロントに言えば予約をしてもらえますよ。もちろん、お料理も美味しいのでおすすめです。

 

◇滿福樓 Dynasty Restaurant

最寄駅/メトロ湾仔駅 A5 出口

営業時間/12:00-15:00・18:00-23:00

支払い方法/Visa・Master・JCB・現金

住所/灣仔港灣道1號香港萬麗海景酒店3樓