miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

台北のスーパー&コンビニで買ったお土産品

こんにちは!今回は台北のスーパー&コンビニで買った良かったもの、いまいちだったものをご紹介します。(良かったものも知りたいけど、いまいちなものも知りたいですよね??)現地で食べるも良し、日本に持って帰るも良し!なものをレポートします。

 

スーパーマーケットで買える台北の食品&飲料


■ジュース
台湾といえば、パパイヤミルクですよね。あま~いですがとっても美味しいです。…でもやっぱり甘い…。年々甘いのが苦手になっているのか、美味しけれど、飲みきれないです。今回はよく見るパパイヤミルクとは違うものがあったので買ってみましたが、甘さは同じでした。甘いのが好きな方にはおすすめ。

f:id:miporip:20171013174908j:plain


■ポテトチップス
日本にはあまりないフレーバーを探して試しに2つ買ってみました。まず、トマト味のポテトチップス。こちらはトマト味はトマト味なのですが中華風のトマト味。好き嫌いが分かれるかなと思います。パッケージには日本語が書いてあって日本のブランドぽくしていますが、日本にはないトマト味でした…。

f:id:miporip:20171013174949j:plain


次は、青レモン味。酸っぱさを期待して購入したのですが…甘い!ほんのり甘いんです。レモンの香料が甘いお菓子のようで…(香りだけはレモンケーキみたいな)私は少し食べてリタイア。妹はまぁ、美味しいよってことで食べきってました。なかなか個性的な味でした。

f:id:miporip:20171013175007j:plain

 
■調味料
妹のリクエストで購入したパウダー状のチキンスープ。キューブのスープはよくお土産として紹介されていますが、妹曰く、実際使うならパウダーの方が便利!とのこと。好きな分量で使えるので重宝するらしいです。そこで台北のスーパーを探したのですが、キューブ状すらあまりなく、選択肢が李錦記のチキンスープのみ…。台湾のブランドでもないし、さらにMADE IN USAとのこと。それでも良いらしいので購入しました。

f:id:miporip:20171013175108j:plain


私が見たスーパーではスープよりも炒め物の時に使うシーズニングパウダーの方が豊富に種類がありました。シーズニングパウダーも今度試してみようかと思います。
 
自分用には辛いものが欲しかったので、定番の朝天辣椒を購入。唐辛子たっぷり、ニンニクもしっかりで辛いのですが塩気が少ないのでとっても重宝しています。量が多いのでいつ食べきれるかな~と心配したのですが、2ヵ月で食べきれました!またすぐに買いに行きたい―。

f:id:miporip:20171013175327j:plain

 
■ドライフルーツ
スーパーには手軽に買えるドライフルーツがたくさん。モモとサンザシを選びました。モモは美味しかったのですが、サンザシは美味しくありませんでした。残念。ただ、小さいサイズなのでチャレンジしやすいのが魅力ですね。トマト味のポテトチップスと同じMOMOKOというブランドでした。

f:id:miporip:20171013175400j:plain


コンビニで買える美味しいドリンク(ファミマ)


台湾はお茶文化なのでコンビニのお茶系ドリンクも豊富です。まずは、ミルクティについて。ミルクティーにも種類があるんですよ!ジャスミン茶ミルクティーや緑茶ミルクティーなどなど。ミルクティーといえば紅茶ですが、私はグリーンティーやジャスミン茶ミルクティーが大好きなのでこの味がコンビニで飲めるなんて!と感動。ボトルも可愛くて素敵です。

f:id:miporip:20171013175420j:plain

こちらは普通のミルクティー。

f:id:miporip:20171013175454j:plain

可愛いミントグリーンのボトルはグリーンティーのミルクティ。
 
そして、お茶はなんと茶葉入りのも!ボトルにしっかり茶葉が入っているんです。通常のペットボトルのお茶よりもしっかりお茶の味がします。これ日本でも販売してほしい!次に台湾に行ったときには何本かまとめ買いしたいです。

f:id:miporip:20171013175552j:plain

この写真ですと茶葉が見えないのですが、ボトルの底にはたっぷり茶葉が入っています。私は「四季春」が一番お気に入りです。

 
おまけで、スイカジュース。パッケージが可愛くてつい買ってしまいました。フレッシュなスイカジュースには適わないですがなかなか美味しかったです。

f:id:miporip:20171013175758j:plain

 

お土産探しの参考になりましたでしょうか??液体物を持って帰るときは梱包をしっかりして下さい!お世話になっていたネイリストさんはハワイで柔軟剤を買ってきたけど、スーツケースの中で液漏れしてしまい、スーツケースの中身がベタベタ&強烈なニオイになってしまったことがあったそうです。皆様はこんなことがないよう十分にお気を付けくださいね。