miporip

ひとり旅ブログ~海外旅行好きの食いしん坊OL~

台北グルメ

4年ぶりの台湾・台北にひとり旅をしてきました!本当は香港に行く予定だったのですが、台風の影響で当日にフライトがキャンセルされてしまい、振り替えもできないとのことだったので急遽、旅先を台北に変更…急な出発だったのでLCCでも結構高くて、どうしようか迷ったのですが、レガシーキャリアのエバー航空が手ごろな価格だったので、無事に旅立つことができました。台北の女子一人でもOKだったグルメをご紹介します。

f:id:miporip:20171005124734j:plain

 
地味に美味しい鶏肉飯「建弘鶏肉飯」

宿泊したホテル(ヴィア ホテル ロフト)から徒歩で行ける「建弘鶏肉飯」。近くには京劇を上演している劇場のTaipei EYEがあります。4年前に行った時は京劇を観ましたが、今回はスケジュールが合わなかったので断念…観たかったなぁ。建弘鶏肉飯のメニューと言えば、鶏肉飯(ジーローファン)と魯肉飯(ルーローファン)を合わせた招牌飯というものがあるのですが、魯肉飯は日本で食べたばかりだったので、鶏肉飯にしました。

f:id:miporip:20171005125552j:plain

なんというのでしょうか、特別美味しい!ってわけではないのですが、しみじみ台湾にいるんだなぁと感じる味といいますか、恋しくなる味です。

そして、サイドメニューとして、筍絲と下水湯を注文しました。筍絲はてっきり冷たいタケノコの前菜みたいなものかなと思っていたのですが温かい!そして量が多い!タケノコはシャキシャキではなく柔らかくて、しっとり。

f:id:miporip:20171005125611j:plain

下水湯は色々なモツがたくさん入っているスープです。臭みはほとんどなく、いろいろな食感が楽しめます!そして、生姜が効いていて美味しい~。こちらも結構な量があります。

f:id:miporip:20171005125625j:plain

そして、別日で行ったときに注文したメニューが、青菜と肝連。青菜は茹でた空芯菜にニンニクのたれがかっていて美味しい!このニンニクだれは罪深い味・・・。これかけたらなんでも美味しくなるんじゃない?って思います。ニンニクのいガツンとした味ですが、炒めてないからヘルシー!

f:id:miporip:20171005125642j:plain

肝連。Googleで調べたらどうやら肉らしいということで注文しました。(ドキドキ。)そして、出てきたのが茹でた豚肉に美味しいニンニクだれ!最初は脂身多い&スジっぽい?感じがしたので、食べれないかもーと思ったのですが…柔らかくってとっても美味しい!脂はとろけてジューシーでスジっぽさは全くなし。それにニンニクだれがやっぱり美味しい。最高です。ぺろりと完食しました。

f:id:miporip:20171005125712j:plain


「建弘鶏肉飯」
台北市中山區錦州街6-1號
最寄り駅:MRT中山国小駅・MRT捷運民權西路駅・MRT雙連駅


カフェのような水餃子屋さん「餃子楽」

私は焼き餃子よりも水餃子が好きです!日本だと焼き餃子が多いので、台湾では美味しい水餃子をたらふく食べるぞ!と意気込んでいました。PEKOEでお買物がしたかったので、最寄駅の大安駅で美味しい水餃子のお店を探して「餃子楽」へ。一見、餃子屋?と思うカフェのような可愛らしい外観。注文は紙にチェックする方式です。

まずは前菜で酸辣土豆絲(ジャガイモの辛味和え)。美味しい!辛さもGOODです。私はじゃがいもはホクホクしているよりも、こういった細切りでシャキシャキ感がある方が好きです。小鉢なのであれこれ食べたいときに丁度良いサイズでした。

f:id:miporip:20171005125755j:plain

そして、經典韭菜鮮肉餃子(水餃子)はもちもち、つるん。5つ注文しましたが、もっと食べたと思うほど美味しかった~。好きな数を注文できるのが嬉しいです。

f:id:miporip:20171005125730j:plain


麺料理は酸白菜牛肉拌麵にしました。具が辛くて刺激的なお味。麺はコシがあってつるんとして美味しいです。ジャージャー麺のような甘味があるのが苦手な方には良いと思います。小ぶりなサイズなので水餃子と一緒に食べても食べきれました。

f:id:miporip:20171005125814j:plain

お箸やスプーン、お水はセルフサービスです。おしゃれなカフェ風ですが、中身は街の食堂仕様でした。


「餃子楽」
台北市大安區復興南路一段263號
最寄り駅:MRT大安駅
http://www.happydumpling.com.tw/


フレンチトーストサンド「Mr.Lin's」

朝食にお肉が挟まったフレンチトーストはいかがでしょう。フレンチトーストというと甘いおやつのイメージですが、美味しいごはん系フレンチトーストがあるということで「Mr.Lin's」に行ってみました。私はホテルから歩いて徒歩で行ったのですが、最寄駅は駅です。小さいお店ですが朝から活気があります。カウンターでお目当てのフレンチトースト“法式猪排”(French toast pork steak)を注文。英語での表記もありますので分かりやすいです。お姉さんも日本人だと分かると丁寧に説明してくれます。+$10で芝土(チーズ)もトッピングすることに。注文が入ってから焼いてくれるので少しばかり待ちます。

f:id:miporip:20171005125834j:plain

 

フレンチトーストとお肉って合うんですね~。とっても美味しい。フレンチトースト以外にもごはんバージョンがありました。こっちも今度食べてみたいけど、フレンチトーストが美味しいんですよね~。店内が混んでいても持ち帰りもできるのでおすすめです。ドリンクはアイスミルクティーにしました。紅茶の味がしっかりしておいしいです。(なぜ日本のミルクティーは紅茶の味が薄いんだろう??)

 

朝6時からの営業で閉店が15時ごろと早いのでお店に行かれる際にはお気を付けくださいね。(おやつの時間には間に合わないですね。)

 

「Mr.Lin's」
中山區農安街8-2號
最寄り駅:MRT中山国小駅・MRT捷運民權西路駅

 

今回は鶏肉飯・水餃子・フレンチトーストのお店をレポートしました。次回はスーパーマーケット&コンビニでのお買物編をまとめます。行くたびに好きになっていく台湾。また近々、旅の計画を立てようと思います!